
│posted at --:--:--│
2010.08.12(木)

憧れ写真

P1010049.jpg
憧れてたショット

うさぎと浴衣の女

女はわたしです 笑

うたさん めちゃくちゃ睨んでますけど

もっといいショットを撮りたいと狙います!!


昨日から実家に帰ってます。

明日から祖父の初盆で宮崎です。
7時間ほどの大移動。

ということで、またまた
当分 PCを離れます。
│posted at 13:48:36│ コメント 4件トラックバック 0件
2010.07.23(金)

初月豆腐

夏のごちそう

P1010104.jpg
初月自然豆腐の絹ごし豆腐

初月と書いて「みかづき」と読みます。
高知市内のお豆腐やさんのお豆腐です。

大豆とにがり のみで作られていて
会員になっている 土といのち で取り扱っています。
お値段も140円くらいとお手頃。


いつもは お醤油とわさびをつけて食べるんですが、
今日は 練り梅もつけてみました。
P1010107.jpg

やっぱり、わさびで食べるのが一番 好き。

柔らかい絹豆腐が口を閉じると同時に
崩れていくそのとき、
わさびの刺激が鼻に届き、香りが広がる。
素晴らしく上品 且つ 優しい大豆の甘みと
わさびの辛味と醤油の塩気が混じりあい
晩御飯の主役となります。

夏季限定の絹豆腐
1丁ペロリ
年中 売って欲しいものです。
│posted at 20:23:15│ コメント 9件トラックバック 0件
2010.07.15(木)

うさぎのマッサージ

うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 ~DVD付うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 ~DVD付
(2008/04/14)
おくだ ひろこ

商品詳細を見る


うちの うたさんは、
抱っこ嫌い
お腹見せるの嫌い
足の裏を触られるのが嫌い
女の子の大切なところを見せるのが嫌い
嫌い嫌いがいっぱいです。

2ヶ月前に買ったこの本も試せるマッサージと
どうしてもできないマッサージがあります。

できるところだけ、真似してやってま~す
P1000928.jpg

だんだんと自己流になってきてしまってるけど。

うたさんは
お口から鼻、おでこ、そして耳、
お口の横からあごのラインを沿って、耳の裏
そして、背中をナデナデされるのが好きなようです。
P1010023.jpgP1010012.jpg
P1010014.jpgP1010013.jpg
P1010018.jpgP1010020.jpg

多分・・・・・・・・・
うっとり うたさんなんだと思う
多分・・・・・・・・・


最近は、人間で言うと二の腕の辺りや
太ももの辺りの筋肉をほぐすようなマッサージも
お気に入り♪
│posted at 17:09:27│ コメント 6件トラックバック 0件
2010.07.09(金)

うたさん新聞を読む

ご無沙汰しています
が、元気です
P1010062.jpg


PCの方の調子が悪うございました。

さてさて、
うたさんは熱心に新聞を読みます。
高知新聞です。
P1010070.jpg



その記事の内容は・・・
P1010071.jpg

『リーダーはぶれたらダメ』

この家のリーダーは あたし!!
と思ってる
うたさんでした
│posted at 22:47:34│ コメント 8件トラックバック 0件
2010.06.23(水)

梅仕事

憧れてたんです
タイトルの
梅仕事

けど、梅干を作る自信はない
手間をかけるのがめんどう・・・

そんなとき見たのが うかたま
うかたま 2010年 07月号 [雑誌]うかたま 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/05)
不明

商品詳細を見る

うかたまの中にありました。
梅の特集。

で、こちら

左から 梅ジャム 梅味噌 梅醤油
P1010011.jpg

梅ジャムは作って容器に入れたてなのでビンがさかさまです。
そして、色はあまりキレイではありません。

先週 雨の中オーガニックマーケットで
買ってきていた完熟梅。

今日はバイトも休みなので一日 梅と。

梅を洗ったり、水につけたり、
爪楊枝でヘタみたいなのをとったりなんかの下処理をして

ちなみに使った砂糖はてんさい糖

●梅ジャム
完熟梅とてんさい糖
梅の半分の量の砂糖を使用。
梅をゆでこぼし、冷まして包丁で刻みます。
が、わたしは面倒だったので、
鍋の中でスプーンを使ってグチャグチャに。
そこに、砂糖を入れて弱火で煮詰めてできあがり。
途中、あくをとるように指示がありましたが、
あくがどれか わかりませんでした。。。

●梅味噌
梅と味噌とてんさい糖が1:1:1
うかたまにのっていたのは青梅で作る梅味噌
わたしの手元にあるのは完熟梅。
で、調べてみて煮詰めて作る梅味噌にしました。
これもジャムと同じく鍋に材料を全部いれて
煮詰めるだけ。

●梅醤油
こちらは青梅(らしきもの)を使用。
特に分量は測らず、梅がかぶるくらい醤油を入れておしまい。
2ヵ月後くらいから使えるみたいです。

梅が少々傷んでいても大丈夫で
手間がかからなそうな梅仕事でした。

梅醤油の味はまだわからないけど
梅ジャムと梅味噌は美味しくできました。

梅ジャムはチーズとも相性がいいそうな。
今度 試してみます。
梅味噌は かなり応用がききそうです。
豚肉料理にもあいそう、そうめんの汁にいれても良さそう
普通のおにぎりにもいいし、焼きおにぎりにしても・・・

と 美味しい想像が広がります。
***************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:35:34│ コメント 8件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
