
│posted at --:--:--│
2010.06.11(金)

武市半平太の手紙 拝啓-おとみ殿-

hannpeita.jpg
先日 松山からお客様がいらっしゃいました。
わたしが松山に住んでいた頃、
居合を教えてくれていた先生です。

一緒に高知県立歴史民族資料館に行き
企画展 武市半平太の手紙 拝啓-おとみ殿-
を見てきました!

龍馬伝じゃなくて、司馬先生の龍馬がゆくの影響が強いわたしは
武市半平太大好きです。

ですが、先日 実家に帰ったときのこと。
歴史に全く興味のない我が家でも龍馬伝は大ブーム
うちの母はは、
アイリス(韓国ドラマ)と龍馬伝の邪魔はしないで!!
と孫たちに言い聞かせていました。

その実家で 武市さん すっごく嫌われていました・・・

「この人がおらんかったら 龍馬は加尾と幸せになれたのに!!」
わたしは悲しくて悲しくて・・・
切々と武市さんのすごさ(龍馬がゆく仕込み)を語ってみたものの
あまり 武市さんへの評価は覆らず・・・

話は歴民の企画展に戻りますが、
手紙、美人画、自画像、免許皆伝目録や刀剣などなど
展示されています。

居合つながりの先生とわたしは
やっぱり刀や桃井道場の免許皆伝目録に目がいきます。
うなりながら見学しました。

武市半平太は切腹の際、
腹を三文字に切ったと言われていますが
そのときの刀を前にしたときは吸い込まれそうでした。
着ていた衣服には血痕がありました。

充実の内容

6月20日までで入場料は500円
高校生以下は無料
安いです。

わたしももう1回 行きたいと思ってます。
**************************************************
blogram投票ボタン


│posted at 14:47:26│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
『龍馬伝』、ドラマとしては面白いと思うんだけどね。ちょくちょく感動してるよ。一瞬だけ出てきたジョン万次郎を、トータス松本が演じてるのも笑えたし。
でも武市半平太の描き方はさすがに問題だよなー。歴史音痴の僕でも思うもん。
耕平│URL│posted at 2010-06-12(Sat)20:42│編集
こちらも見てるよぉ~んv-221
フーニオ。│URL│posted at 2010-06-14(Mon)11:46│編集
居合の先生は 龍馬がただのナンパ男に見えると言ってた 笑
それでも みんな見ちゃってるからドラマ成功だね~
わたしも歴史知らないけど、武市さんだけは どうにかしてほしいところ。
あれじゃあ ただのちっちゃい人間だよ。。。
mee;│URL│posted at 2010-06-15(Tue)23:53│編集
いっつも マメにありがとうございます!!
お体をお大事に 無理なさらないでくださいね。
お薬 飲み忘れないよう
優しい旦那様のチェックを受けてくださいね~笑
mee;│URL│posted at 2010-06-15(Tue)23:54│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
