
│posted at --:--:--│
2010.03.15(月)

西原理恵子トークショー

P1000575.jpg
行ってきました~
赤岡町弁天座での
西原理恵子さんのトークショー☆☆☆

チケットに整理番号も座席番号もなかったので
早く行かなきゃ西原さんをしっかり見られない!!
と思って、11時~の開始に備えて
朝6時に目覚ましセット。
7時半には現地に到着しようと思ってましたが
目覚めたら7時。
それから支度してたら
到着は結局9時半頃でした。

西原さん見たさに長蛇の列が出来てたらどうしよう!!
と焦って弁天座前に到着しましたが

誰もいない・・・

スタッフ以外誰もいない・・・

ちょっと恥ずかしいことに一番乗り・・・

人生で初めて列の一番初めの人になりました。
結局後ろに並んだのは10人くらいでしたが 笑
前の晩から寝袋とか持って並ばなくてよかったです!!

11時~西原さん原作のマンガ
女の子ものがたり の映画を見ました。
わたしは あんまり抱いたことがないような
女の子の気持ちが表されていました。

そして、1時~
ついに念願の西原さんトークショー
P1000576.jpg
(↑ちゃんと撮影許可が出てから撮りましたよ~)

土佐のおきゃくで前の日
ずっと飲んでたらしい西原さんと
小学館の編集者 八巻さん
この方も西原さんのマンガ内で見たことが!

とにかく面白いトークでした!!
テレビだったら≪ピーッ≫って音が鳴りっぱなしで
内容わかんないんじゃないの?っていうような。
今日の高知新聞・朝刊の地域面にも昨日の様子が
のってましたが、新聞記者さんはこんな風にまとめるんだなぁ・・・
と思いました。

坂本龍馬だって見方を変えればただのテロリスト
ともおっしゃってました 笑
あれは司馬先生が偉い!!と。
そうよね~そうよね~
誰がどの目線で見たかで全然ちがうもんね~

今の時代 どろめ祭りやってて大丈夫なのか
とも心配されてました 笑

まぁ 他にはそのままは載せれないこともたくさんで・・・
詳細はネットにも書けませんので あしからず・・・

この日のトークも キレイごとは一切言わず
わたしは元気をいただきました。

最近 自分が嫌で嫌で
やりたいことがあっても 
とことん頑張れてなかったりすることもあって
それに気づいてるから また嫌で嫌で
自分が何をしたいのかもわからないような・・・
他にも自分が聞いてみたかった話が聞けて
よかったなぁ
間近で西原さんの話を聞けて
よし頑張ろうと思いました。

そして いつか
西原理恵子先生、岩井志麻子先生、中瀬ゆかり先生
お三方の講演を聞きに行きたいものです 笑


帰りは赤岡に行けば
立ち寄る とさを商店で 文旦 GET
P1000577.jpg
これは夫さんの実家に文旦を10個ほど
おすそ分けした後のものです。
だからこの倍の量で500円。安い。
毎日 いただきます。
*****************************************************
blogram投票ボタン

│posted at 19:46:57│ コメント 8件トラックバック 0件
≫コメント 
おお!いいなー、よかったねー。握手してもらえた?
一か月くらい前に図書館に予約した西原さんの『この世で一番大事な「カネ」の話』、先週調べてもらったら180人待ちの、まだまだ150番目くらいでした。高知に行く前の予習のために読むつもりだったんだけどなー。
果物を毎日食べるのはよいことだね。僕は八朔を食べとります。
耕平│URL│posted at 2010-03-15(Mon)20:05│編集
一番手に並んだかいがありましたね。
トークの内容はピーが入ってわかりませんが
楽しかったことがよく伝わりました。

坂本龍馬が見かたを変えればテロリスだという話は、私も何かで聞いたことがあります。
パンダ│URL│posted at 2010-03-15(Mon)22:25│編集
こんばんは。

西原理恵子さんの漫画独特ですが面白いですよね。
漫画読まない人ですが
薦められて読み始めたら矢鱈面白いんですよね。
美人だし柔らかい感じで素敵です♪
lavandre│URL│posted at 2010-03-16(Tue)02:20│編集
あたしや(笑)
最近、歯が痛くて頬がちょび腫れて
もっと似てるかもです
でも、この写真は似とらんっちよv-16

ぴろぴろ│URL│posted at 2010-03-16(Tue)08:03│編集
良かった~
元気出るね~
わたしも西原さんのお金の本、実は読んでないよ。
それ以外には何冊か我が家にあるので、来た際、眠れぬ夜にでも
読んでちょうだい。
多分、文旦も残ってるはず。
赤岡にちりめんおこげ食べに行ってもいいね
mee;│URL│posted at 2010-03-16(Tue)20:03│編集
テレビカメラがいて、一番に並んでる人ということで
インタビューされたらどうしようかと思いましたが
そんなことは一切ありませんでした 笑

西原さんは実際に世界のいろんなところを周って現実を見て来て、
その世界をしっかりと体験してきてるところが とてもスキです。
その上で しゃべっているので 変なキレイごともなく
スッと心に染みます。
機会があったら是非に。
mee;│URL│posted at 2010-03-16(Tue)20:05│編集
こんばんは。
本当に西原さんのマンガは独特ですね。
字が多いけど、とっても面白いです。
酔っ払ってお子さんに読み聞かせをしていたり
役所と喧嘩したり、ホステスしてみたり
海外で出家してみたり、現地の食をしっかり食べたり
そんなところがとってもスキです。
mee;│URL│posted at 2010-03-16(Tue)20:08│編集
いやいや 本当に!!
西原さんが出てきた瞬間 
『ぴろぴろさ~ん 何してんですか?』って
言いそうでした 笑
西原さんの素敵なキャラと美人度は
間違いなくぴろぴろさんですなぁ
mee;│URL│posted at 2010-03-16(Tue)20:09│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
