
│posted at --:--:--│
2010.03.04(木)

卵の薄皮化粧水

P1000567.jpg
わたしと仲良くしてくださっている
lavandreさん のブログで見た
卵の薄皮を使った化粧水を作ってみました。


材料はlavandreさんのブログより引用↓

【材 料】 2ヶ月~3ヶ月分
生卵の殻…10個分  根こんぶ、または肉厚こんぶ…3g
ホワイトリカー35度…150mL  精製水…40mL(1ヶ月分)
グリセリン…10mL(1ヶ月分)  クエン酸…微量


作り方はlavandreさんのブログの中の
たまごの薄皮で化粧水を参照してください。
卵の薄皮をはぐ作業がちょっとだけ大変ですが
だんだん楽しくなります。
割った後の卵の殻を 水に2、3時間つけておくと
薄皮をはがしやすくなります。

ちなみに卵は生卵だけ使えるそうです。
ゆでたまごの薄皮は使えません。
原液は冷蔵庫で半年くらい保存可能
作った化粧水も1ヶ月ほど冷蔵庫で保存可能。

めんどくさがりやのわたしにも手が出せる手作り化粧水。

写真の左は原液
中に薄皮や昆布入れっぱなし。
1ヶ月くらいで取り出したらいいみたいです。

左は精製水やグリセリンを入れて
原液を薄めて作った化粧水。
以前 使っていた化粧水の入れ物を使っているので
バラ柄ですが中身はたまごの薄皮化粧水

使い心地はいいですよ~
たまごの薄皮にはヒアルロン酸がたっぷりだそうで
しっとりしてハリが出てきたような♪♪♪
まだ1週間くらいしか使用していませんが
これから楽しみです☆

lavandreさん は わたしが大好きなブロガーさんです♪
この化粧水のような手作りできる美容ものも
たくさん載せてくださっていますし
ちょっとしたことで役に立つ 生活の知恵もたくさん!!
わたしが一番好きなのは、lavandreさんの
美味しそぉ~な お料理レシピ☆☆☆
見てるだけでお腹がすくので夜中に見るのは危険です!!
でも、見ちゃうけど・・・笑
lavandrさんのおかげで献立に困らない!!

何より 思いやりがあり、いつも温かい視点の優しい
lavandreさんにベタ惚れです。

lavandreさん いつもありがとうございます♪
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 17:40:14│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
おぉ~、これは!
私は、テレビで観たんですが~
気になっていた
薄皮化粧水v-254
今後の乾燥も楽しみにしていますv-10
フーニオ│URL│posted at 2010-03-05(Fri)17:04│編集
こんばんは。

わぉ~UPされましたね♪
これって「すべすべ」になってきますよね。
肌に透明感も出てきますし(^^♪

まぁそんなに誉めていただいて
穴があったら入りたい心境ですが!
でも嬉しいですmeeさん ありがとう(^^)v
lavandre│URL│posted at 2010-03-06(Sat)04:36│編集
ちょっと めんどうではあるんですが・・・笑

今はクリームとかなしで
この化粧水しかつけていませんが
お肌しっとり
すべすべ

聞いた話によるとシミも消えていくとか・・・
魔法ですね
mee;│URL│posted at 2010-03-08(Mon)23:23│編集
UPさせていただきました~

今は化粧水のみをつけておりますが、
乳液等要らない状態です。
すごい しっとり スベスベ
シミともおさらばしたいものです。

lavandreさんのこと 褒めたというつもりはなく・・・笑
ただ ただ スキなんです~
これからも どうぞ よろしくお願いします
mee;│URL│posted at 2010-03-08(Mon)23:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
