
│posted at --:--:--│
2010.02.02(火)

シタールの夕

P1000316.jpg
1月最後の土曜日は満月でしたが、
その満月をブルームーンと呼ぶってご存知でしたか??

ひと月の間に2回満月があるとき
その2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。

今年の1月1日の元旦は1回目の満月でファーストムーン
そして、30日の土曜日が
1月、2回目の満月でブルームーンだったというわけです。

月は平均29.5日の周期らしいので
ブルームーンが見られることは珍しいのだそうです。
とっても神秘的でパワーがありそうな月の日ですね。


こんな素敵な話を
わたしのような人間が一体どこで聞いたのだ??


先月のちょうどブルームーンの日
シタールの演奏会&瞑想会に行き
そこで聞いたお話でした。
上の写真はシタール

シタール奏者で瞑想を教えてくれたのは
四万十市在住のアタサさん
年末の とある宴席にいらっしゃいました。
ダラム・サラにも何年か住んでいたとお聞きし
昨年の竹林寺でのチベットまつり以来、
チベットに興味抱いたわたしは、アタサさんの話にひかれ、
そのとき会があると知ったので行ってみました。

アタサさんは20年以上インドに住み
インドで サンギート=アタサ という名前をもらったんだそう。
インドの言葉でサンギートは音
アタサは魂 という意味。

実はこの演奏会と瞑想会に先月2回も行きました。
1回目は帯屋町の美容室リズム・プレマで
2回目は山北のサンクチュリア・ファルダで
(2回目のときがブルームーンでした)

1回目 参加してみて、初めての経験で
とても不思議な気持ちになったもんだから
もう一度 経験してみたくて。

音楽を聞く というのと違って
音を聞きながら 別次元にいくような感じ
じっと音に耳を傾けていて ふっと気づくと、
自分が自分じゃなくなるような不思議な感じを味わう。
その感覚に気づくと同時に、
元通りの自分に戻ってしまっているというか。
ん~~~
説明できない。

わたしが とっても好きだったのはチベタンベルの音。
吸い込まれていくような音色。
沈黙をきいてほしいと言われていて
その沈黙がちょっとだけ わかった気がしました。

そして、瞑想してみると
自分がいろんなことを考えていることに気づきました。
悩んでいること、やりたいことから
情けなくなるくらい しょうもないことまで
一つの思いが消えて真っ白になったような気がしても
すぐに次の思いが浮かんでくる・・・・・
不思議

ほんとに初初づくしな時間でしたが
イライラする気持ちが少なくなるというか
穏やかな気分になるというか
よい影響がありました。

自分の心が穏やかに平和になることって
人のためにも大切なことなんだろうな。

ちなみに
上記のブルームーン
今年は2回あるそうです!!!!!
1年に2回ブルームーンがあるのは、すごいことらしい。
次は・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月 ブルームーンに出会えるそうですよ♪♪♪
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 22:37:31│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
ブルームーン ついこの前 知りました。
ブログ色々訪問して かなり知恵つきました。
今回は ブルームーン 見れなかったけど
3月に もう一回あるんだったら
絶対に 見たいですね。

シタールの 幻想的な音色 
一度 聞いてみたいです。
ピオーネ親父│URL│posted at 2010-02-02(Tue)23:04│編集
初めまして!
とーっても、面白いブログですね!
特に「アニメ」・「きもの」の
趣味が同じで嬉しくなっちゃいましたv-344

シタール、初めて聞いた楽器名で
どんな音色か聴いてみたくなりましたv-353
フーニオ│URL│posted at 2010-02-03(Wed)10:18│編集
シタールの演奏会なんてなかなかないですもんね。
わたしも初めて聞く音色でしたが
とても不思議な気持ちになりました。

ブルームーン 3月見ましょうね~
満月のパワーをいっぱい受け取りたいですね。
mee;│URL│posted at 2010-02-03(Wed)15:04│編集
ご訪問&コメントありがとうございます!!
「アニメ」「きもの」で趣味が合うだなんて、
わたしも嬉しくなっちゃいました。
書いてみてて良かったです☆
他にも好きなこと、ものがいっぱいなので
ちょくちょく小出しにしていきます。

シタールはわたしも今回初めて聴きましたが
とっても不思議な気分にさせられました。
こんな音を出せるっていいなぁと思いました。

また、暇で暇でしょうがないときにでも
いらしてください。
mee;│URL│posted at 2010-02-03(Wed)15:09│編集
こんばんは。

新月&満月祈りの会に参加してしますので
「ブルームーン」は知っていましたよ~

願いが叶うのですよね何時か!
不思議に(^^♪
lavandre│URL│posted at 2010-02-03(Wed)17:55│編集
さすがlavandreさん!!
こういう方面もしっかりとご存知なんですね。
新月&満月の祈りですかぁ。。。
素敵そうな会ですね。
どんなお願いされましたか??
わたしもお祈りしました。

いつか お互いの願いが叶いますように☆
mee;│URL│posted at 2010-02-03(Wed)22:35│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
