
│posted at --:--:--│
2010.01.22(金)

リラックス☆リラックス

P1000289.jpg
昨日は自力整体というのに行って来ました~

わたしも興味を持ったばかりで
自分の言葉で説明できません。。。
どんなことか知りたい方は検索してみてください 笑

ひとまず、『自力』っていうのがいいですね~

教えてくれるのは、先日、送別会でお邪魔した
とても素敵な木の家にお住まいのKさん。

ちなみに、上の写真はKさん宅の
土佐錦(トサキン
金魚ですが、天然記念物なんだそうですよ。
知らなかった~
写真の土佐錦はまだ小さくて色づいてないみたいですが、
尾の可愛いこと 可愛いこと
見とれて写真を撮らせてもらいました!!
うまく撮れない~

さて、さて本題。

木の家の中で、灯りを消して薄暗い中
Kさん宅の水槽の音でしょうか?
コポコポという音が小さく聞こえて
なんだか水の中にいるみたい。

寝転んで、徐々に徐々に
身体を柔らかくほぐしていきます。
初めてなので、どう動けばいいかわからないときは
隣にいるKさんを見て同じようにします。
そんなに難しい動きもなく、
楽に、それでいて気持ちよかったり、
痛気持ちよかったり・・・

1時間強 身体をリラックスさせましたが
始める前、終わった後、
身体の感覚が違います。

始める前に、フィッティングというのをしたんですが、
寝転んで、自分の身体の状態を感じます。
床についている面はどのくらいか、とか。
わたしは身体の右側が
浮いている部分が多いような感じでしたが
自力整体終了後は
左との差が小さくなりました。
そして、いつもある肩こりが楽になりました。
で、夜、ぐっすり眠れました~
最近、寝つきが悪い日も多かったので
すごく嬉しかった~

参加者の方はわたしも入れて
3人でしたが、
終わった後、Kさん手作りの
美味しいチーズケーキとお茶をいただきながら
おしゃべりしてましたが、皆さんおもしろくって!
そして、芸能情報に詳しい!!
私より年上の方でしたが、若い若い!!!

来週からも参加させてもらいます!!
元気な身体と心を目指します☆
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 20:36:23│ コメント 8件トラックバック 0件
≫コメント 
自力整体 興味あります。
やってみたいです。
近頃 年のせいか 肩こりや 背中の張りに
困っています。
自分で 自分を治す。 
やってみたい!
ピオーネ親父│URL│posted at 2010-01-22(Fri)21:22│編集
コポコポは床下暖房の水(オイル?)の音ですよ
ぴろぴろ│URL│posted at 2010-01-23(Sat)01:27│編集
お久しぶり☆ 元気にしよるかえ?
長らく連絡しとらんかったけど今どこに
すんどるん?俺は奈良で会社員しよるよ!っていったっけ?
去年の11月タカアキの結婚式があって、そこで耕平やらジョーにあってこのブログ教えてもらいました☆ また、高知帰りてぇ!
またね!
RYOJI│URL│posted at 2010-01-23(Sat)11:21│編集
自力整体良さそうですね。
私も骨盤矯正や仙骨調整自分でやっておりました。
ヘルニアなので遠隔セルフでヒーリングして!
今は殆ど治っていますが骨盤がずれたりするとやってます(笑

土佐錦の写真素敵ですよ。
色も綺麗で癒されますね(^^♪
lavandre│URL│posted at 2010-01-24(Sun)23:54│編集
薬や病院にたよりすぎず
自分に備わった力を最大限にいかすっていいですよね~

自力整体 身体がかたいので出来るか心配でしたが
優しい動きで無理なくできました。

おすすめです!
ピオーネ親父さんの家の近くに
やってくださるところがあれば いいのですが・・・

mee;│URL│posted at 2010-01-26(Tue)01:01│編集
そうなんですね!!
床下暖房とは~
気になって聞こうと思ってたのに
ぴろぴろさん はじめ 先輩方のトークを聞いてたら
すっかり忘れてました 笑
でも、コポコポの音すごく好きだったんです
mee;│URL│posted at 2010-01-26(Tue)01:05│編集
おぉ~ 久しぶり~
RYOJIが奈良におるのは知っとるよ~
日本に帰ってくる頃に聞いた記憶がある。
わたしは今 高知だよ 笑
また戻ってくることになるとは・・・

RYOJIも遊びにおいでよ
泊まっていいよ~
でも早めに言ってくれないと 掃除できません

しょぼいブログですが 暇つぶしにでもして~
mee;│URL│posted at 2010-01-26(Tue)01:08│編集
自力整体 わたしには合ってました
身体が硬いので できるか心配でしたが
ヨガとは違って、わたしにも出来る動きでした。
ゆったりしてましたし。

lavandreさんの暮らしは本当に健康的ですね
自分で骨盤のズレを治せちゃうなんてすごすぎです!!
mee;│URL│posted at 2010-01-26(Tue)01:10│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
