
│posted at --:--:--│
2009.10.19(月)

チベットまつり

P1040061.jpg
土曜日、大好きな竹林寺にて行われた
チベットまつりに行ってきました。
11月3日、ダライ・ラマ法王が松山に来るということで
それを記念してのチベットまつりだったそうです。

チベットまつりのチラシにこう書いてありました。

チベットのこと知ってる? 

わたしは
知らないんです。
ニュースの映像でしか。
その歴史とか知らないんです。

この日見た、映画
慈悲を生きる ダライ・ラマ法王14世とチベット
カメラマン中島健蔵さん
チベット学者で早稲田大教授 石濱裕美子さん
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 ルントックさん
皆さんの話から、少しチベットを知ることが出来た。

凄まじい歴史
文化を破壊され、信仰を破壊され、心も破壊されたのかもしれない
女性としても、人間としても許し難いことの数々

それでも、ダライ・ラマ法王も
この日講演された皆さんも
恨み言を言わない

「中国を憎まないでほしい」
「中国人が悪いのではない」
「中国とチベット両方の話を聞いて、考えてほしい」

そうおっしゃるのです


講演の後は、アジアンなご飯を食べ、わたしはチャイを飲み
6時くらいから桂七福さん のチベット落語
おもしろいですよ、落語ですから。
その中で、チベットのことを知ることができるようになっている。
落語の中で、
「この話を伝えてくださいね」と言っていた。

次にネパールの楽器、マーダルの演奏。
P1040096.jpg
楽しかった。
やってる人たちが楽しそうなんだもの。
MCしてる人が言ってました。
「僕たちは、僕たちの演奏が大好きなんです」って。
それが一番だよね。

最後に、チベットの瞑想をしました。
P1040087.jpg

いつくしみの瞑想

私と私の親しい人々が幸せでありますように
私と私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私と私の親しい人々の願いごとがかなえられますように
私と私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように
生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 21:37:01│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
昨年、父と姉が高山病になりながらチベットのラサまで行ってました。やはり大きな感銘を受けたらしく今回の竹林寺のイベントや松山へも行くとか。
写真も見せてもらいましたがなかなか衝撃的でした。色鮮やかな旗が印象深いですね。
mion│URL│posted at 2009-10-19(Mon)23:10│編集
挨拶の言葉はナマステでしたかね?
モッチー│URL│posted at 2009-10-20(Tue)14:38│編集
ラサまで行かれたとは!!すごいですねぇ
竹林寺にいらっしゃったのかなぁ お父さんとお姉さん
チベットに行かれたカメラマンの方の写真がたくさん飾ってありましたが、
確かに、衝撃的なものが多かったです。
mee;│URL│posted at 2009-10-20(Tue)20:59│編集
残念!
タシデレー でした
チベット落語の中で言っていたんですが、
挨拶のとき「舌を出す」んですって。
「あなたを尊敬してます」という気持ちがこもっているそうです。
mee;│URL│posted at 2009-10-20(Tue)21:01│編集
インド大好きな私です・・・行った事はありませんが(泣)
たかのてるこさんが書いた『ガンジス川でバタフライ』という
本にはまり、先日友達と話をしていて、『ダライラマに恋して』
もめっちゃ良かったし貸してあげるわ~とオススメされた直後
この記事を読ませて頂いたので、チベットの瞑想・・・
心に染みました。
太陽の穂゜│URL│posted at 2009-10-22(Thu)11:02│編集
『ガンジス川でバタフライ』長澤まさみが主演したやつですかね??
見てないんですが・・・
『ダライラマに恋して』は知りません!!
どっちも今度、読んでみたいです。最近、今更ながら図書館のありがたさを感じているのでさっそく図書館に行ってみま~す♪
チベットの瞑想は、「心を鍛える」ことから始まり
自分と自分以外が、平等であると感じる「平等心の瞑想」をおこない、
平等心をおこしたならば、次に慈悲の瞑想~いつくしみの瞑想~
をおこなうんだそうです。
瞑想ってすることなかったんですが、
奥が深く、なんだかとても神聖な気持ちになりました。
mee;│URL│posted at 2009-10-22(Thu)23:11│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
