スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2009.08.07(金)

平和への祈り

居酒屋で79歳のおじいちゃんとお友達になりました
おじいちゃんは、詩人で、児童養護施設の元・園長先生で
居合道の先生で、クリスチャンでした。
わたしは、おじいちゃんのことを「先生」と呼んでいました。

先生にお子さんはいらっしゃいません。
「被爆したから」とおっしゃっていました。

先生が書いた詩集をいただいたり、買ったり、
その中の「さまよう者の手紙」より。
一節を紹介します。
長い詩なので一部の抜粋ですが、よろしければ、ご覧ください。


道端の草葉に腰をおろしていると
一匹のシジミ蝶が飛んで来て 
帽子の羽にとまる
スイスのインターラーケンで求めたもので
めったにかぶったことのない 
登山帽なのだ
アイガーの山でかぶっていた帽子
それが気に入ったのか
秋風に乗って
この帽子で一と休みしている小さな蝶々
ぼくも そうなのだ
一と休みとおもったのが間違いで
もうここに七十半ばも超えてしまった
子どもの時から
死に別れ 死に別れして
ここまで来てしまったのだ
戦争もあったりしてね
原爆の放射能の降っているのも知らずに
その市街に野営したりしてね
地獄をさまよう魂にフンドシしめて
ざくざくと焼け跡を行軍というか
さまよったというか
腕に傷ついた上等兵に命令されたり
広島の駅に降りたのはいいが
どこもかしこも焼きただれて
夏の陽ざしに何というか
みわたすかぎり赤い灰の中に
悲惨なダイヤをちりばめて
ガラスの破片がちらばっていた
山も焼けて茶色くなって
あのときは空などみることもなかった
そのときから
部隊の全員が血便でね
赤痢だって?
まだまだ放射能の影響とも知らず
十五時間も歩いて着いた山間の学校の
廊下に寝かされて
食うものも食わず
行く先々の事などおもっていた
背中がズルーとむけた兵隊に赤チンをぬったり
あれから夢のように五十七年が過ぎゆく・・・・・・

          *

死んだ人の前には誰もいない
徳利や杯の墓もあれば
もう誰も墓に来る人はいないのか
夏草が茂っていたりする


笑っていた人も
いつも歌を唄っていた人も
絵を画いていた人も
石を彫刻んでいた人も


といった言葉の蔭に沈んでしまって
みんな並んでいたりもしないが
仲がよかったのだ

〈明け鳥おれも夜鳥共に啼く〉



一緒にお酒を飲みながら、
先生はいろんな話を聞かせてくれました。
芸術の話、福祉の話、お酒の話、本の話、
おもしろいお友達の話、居合道の話、
若い頃から今まで飲み歩いた話、
初めてバイクに載った話などなど
たくさんのお話の一つが戦争の話でした。

今は83歳になられている先生。
「ビールで消毒しよるんよ」と
お年からは考えられないくらいカプカプ飲む先生。
先生の近くにいる間は、
先生の誕生日と、8月6日は必ず一緒に飲んだ。
居合の練習の後もよく一緒に飲んだ。
毎週l金曜日が練習だったから行けないときもあったけど。
でも、そんなときも週に1回はお会いしてたなぁ。

こっちに引越してから会えていない。
もうすぐ半年くらいたつなぁ。
元気かな。会いたいな。
また話を聞かせてもらわなきゃ。
同じ話でも、聞くたびに発見があるんだもの。
*****************************************
8月6日高知新聞朝刊13面
平和への五線譜という特集
わたしが敬愛するソウル・フラワー・ユニオンが出ていました!
極東戦線異状なし!? という歌が取り上げられています。

圧巻なのが、美空ひばりさん
こんな歌も唄ってたんですね。
美空ひばり 一本の鉛筆
*****************************************
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
│posted at 00:15:41│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
戦争は嫌だね、平和が一番です。酒を飲みながら、僕もそんな話を聴いてみたいなあ。
高知新聞もなかなかやりますな。ソウルフラワーは日本一のロックンロール・バンドです。皆さん、CDを買ってみましょう。今度ライブベスト盤が出るらしいよ。
耕平│URL│posted at 2009-08-07(Fri)17:17│編集
いつも、ポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
今頃は、東京でゆっくりなさっておいでなのでしょうか?
地震の被害は、ございませんでしたか?
また、戻って落ち着かれましたら、お土産話を、読ませてください。
楽しみにしております。

暑い日が続きますが、どうぞ、お体ご自愛くださいm(__)m
とまと│URL│posted at 2009-08-12(Wed)12:08│編集
戦争はコワイです
ホンマに平和な世の中に生まれてきて生きていることを感謝したいです
motoko│URL│posted at 2009-08-12(Wed)21:24│編集
酒を飲みながら聞けるってのは、もうこの先ないかもしれない贅沢だった。
友達として聞かせてくれたからね~
モノノケサミットがまた得三であるじゃん!いいな~
行くんでしょ?行かなきゃね。
わたしは無理だから、11月にアコパルが松山に来るやつに行くんだ~
年に1回は中川さんのうたを生で聞かなきゃね
明日からのモンスターバッシュはエレカシが出る
mee;│URL│posted at 2009-08-21(Fri)22:33│編集
こんばんは。お久しぶりです。
申し訳ないだなんて、恐縮です。
わたしの周りでは特に地震・台風ともに
被害がなく感謝しております。
もうちょっと留守をしますので、
また週明けから、お暇なときに寄ってやってください。
本当に毎日暑いですから、
とまとさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね。
温かいコメントありがとうございます。
mee;│URL│posted at 2009-08-21(Fri)22:36│編集
こんばんは コメントありがとうございます
戦争とは言葉で言い表せない恐ろしさです
不当な苦しみを受ける人がいない世界が来ることを信じたいです
mee;│URL│posted at 2009-08-21(Fri)23:27│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
