スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2009.08.05(水)

旅に出ます

週末から東京へ行ってきます!
以前、一緒に働いていた女の子の結婚式です。
今回の旅は長いです。
土日にかかっているのと、お盆が近いことも関係あるのか
1泊2日と3泊4日の料金がほとんど変わらない。
なので、贅沢に3泊4日間、楽しんで来ます。

暑い夏の東京は2回目。前回は出張で行きました。
そのとき、日曜日が仕事だったので、
土曜日に東京で1泊させてもらい、観光しました。
何を思ったか、暑い中、着物で 笑
着たかったんですね~

紺色の絽の着物に、夏の名古屋帯で。
飛行機に乗り、東京に着き、わたしの計画では浅草で、
池波正太郎も通ったという鰻屋さんに行くとなっていました。
けっこう方向音痴なもので、お店をみつけるのに時間がかかりました。
着いたのは確か2時近く
ラストオーダーぎりぎり
すごく敷居の高そうなお店に足を踏み入れると
すごく広い土間があり、そこでどうしたらいいのか
すごく悩みました。
そこへおかみさんらしき人が来て、こちらへどうぞ
と案内してくれました。

2時近くだというのにけっこうお客さんがいます。
外には隅田川が見えます。
風情があるなぁ~
と思ったのは束の間。
わたしは焦ることになります。
なんと!
こちらのお店
従業員の皆様が
紺色の絽のお着物を着ていらっしゃるじゃあありませんか!!!
完全にかぶってます。
かろうじて帯は違いますが・・・・・・・・
いやいや、でも、いつ「すみません、注文いいですか?」と
声をかけられるか気が気じゃありませんよ。

窓際の席に通してもらったものの、そんなこんなで
落ち着かず・・・肩身狭し・・・
お昼の鰻丼と瓶ビールを注文。ビールはアサヒ。
仕方ないので、一人でビールをクピクピ。
目の端に店員の皆様の紺色がひっかかりながらも
ビールを飲んだらちょっと落ち着きました。
わたしが大金持ちなら、白焼きなんかを頼んじゃうんですが
完全予算オーバー
もうちょっとでビールがなくなる辺りで鰻丼到着。

いただきますとお箸を割って、さぁ、一口





あぁ 来てよかった




お店に入ってから、ちょっぴり片身狭かったけど
来てよかった



この味、お酒を飲みたいです。
でも、お酒めっちゃ高い。
残念ながら諦めてビールを飲み続けました。

帰り際、おかみさんが「綺麗に着てるわね」と
声をかけてくれましたが、かぶっていたことを思い出し
気持ちが沈む。
ちょっと着崩れた着物をおかみさんがすこうし直してくれました。

その後は、隅田川を船で下り、浜離宮を散策、
新橋のホテル近くで晩酌し、一日は終わりました。


ということですので、今回は 洋装で参ります。
*****************************************
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
│posted at 23:45:56│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
いいね~東京!
きっと暑いだろうな~~。
最近渋谷や原宿に「スカート男子」が増殖中ってニュースになってたね。
かなりのカルチャーショックでした。
おもしろ人間ウォッチング期待してるよー☆

あと前の記事のセミの写真すごいね!
いつも携帯で撮ってるの?
だとしたら携帯の進化にも驚き・・・
いいな~♡

ビールってほんと手ごろで1番だよね(笑)
庶民はビールで♪

東京満喫してきてね!
あっこ│URL│posted at 2009-08-06(Thu)09:26│編集
行って来るね~
けど、スカート男子ってイギリスみたいな感じ?
なら可愛いけど・・・ちがうのかな。
セミはデジカメだよ。
節約中だから、携帯でとって送ると携帯代が高くなる気がして 笑
けど、網戸で啼いててうるさかった 笑

実は禁酒してみてたんだけど、もう無理ね
東京ではもやしもんに出てくるビールを飲む予定!
いってきま~す
mee;│URL│posted at 2009-08-07(Fri)09:12│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
