
│posted at --:--:--│
2009.07.28(火)

青ジソジュース

20090728+001_convert_20090728213913.jpg
昨日テレビを見ていたら、「嵐」の番組で、
「気づいたらズボンをはいてなかったとき」
の表情をつくっていた。
さすがに、ズボンをはかずに出かけたことはないけれど、
中学生のとき、自転車で学校に行っている途中のこと。
いつも遅刻ギリギリなのに珍しく早く家を出た。
半分以上の道のりを来たとき、ふと気づくと、
お父さんのスリッパはいていたことはあります。
案外、なんの反応もできないものです。
仕方なく家に帰り、結局遅刻した苦い記憶が
思い出された・・・・・・・・

さて、そんな苦い記憶も
爽やかに消し去ってくれるようなジュースを作った。
青ジソジュース
わたしの好きな、満点☆青空レストラン
レシピを紹介してくれていました。
作りかたはとっても簡単。

青ジソ 40~50枚(約100g)
リンゴ酢 500ml
はちみつ 250g

まずは、青ジソをよく洗って、しっかり水気をきり、冷凍します。
その冷凍した青しそとリンゴ酢、はちみつを容器に入れます。
1日1回混ぜて、1週間くらいしたらできる。
炭酸水で割って、ちょっぴりレモン果汁を落として飲みました。
とってもすっきり。

わたしは何を食べても「うまい!!」しか言わない
宮川大輔が大好きなんですが、
先日、友達(♀)が写真を見せてくれたとき
「あぁ、この子かっこいいね。
 こっちの子は・・・宮川大輔に似てる!」
と言うと
「・・・それ、あたし」と言われました・・・
ちょっと気まずかった・・・
一生懸命、どれだけ宮川大輔が好きかアピールしましたが・・・

まぁ、そんなイタイ記憶も
この青ジソジュースで流せるんじゃないかと思います。
さっぱり美味しい青ジソジュース
焼酎で割ってもいいかも
お試しあれ
詳しい青ジソジュースのレシピは→こちら
*****************************************
 人気ブログランキングへ
│posted at 21:55:30│ コメント 14件トラックバック 0件
≫コメント 
青じそで作ったお茶もさっぱりで美味しいから、ジュースなら間違いナシでしょうね!この季節にピッタリ☆

友達との気まずい雰囲気…なんか想像できて笑えました。

mion│URL│posted at 2009-07-28(Tue)22:15│編集
私もスリッパで出かけてしまうことありますよ~。
今でもありますw
「それ、あたし」←笑いました!
ことぶきのこめや│URL│posted at 2009-07-28(Tue)23:10│編集
紫蘇ジュース作ったこと何度かあります。
花粉症の友に作ってあげましたけど。

この紫蘇ジュースの方が美味しそう♪
お酢も入ってるから夏には最適かもです。
lavandre│URL│posted at 2009-07-29(Wed)01:42│編集
青ジソジュースのレシピ ありがとうございます 作ってみます。(応援ポチ)
 
jushin-nanbu│URL│posted at 2009-07-29(Wed)07:40│編集
いやいや、流せないですよ全く!
私も宮川大輔好きだけど、似てるって言われてmee;がどれだけ好きかを熱弁してもそんなうれしくないし(笑)

でも青ジソジュースは体によさげでいいね♪
あっこ│URL│posted at 2009-07-29(Wed)09:58│編集
この夏、わたし飲めることになりました。来週帰省します!また連絡させてね(><)
-│URL│posted at 2009-07-29(Wed)21:50│編集
暑いに日に入った古物屋さんで冷たい梅シロップジュースをだしてくれて
それが、とっても美味しくて、季節を口にしてる感がたまらなく気持ちよくて
わたしもそんなおもてなししたいなぁと思い作りました。
今のところ、もてなすチャンスがなく、一人で飲んでしまいそうです・・・

友達との気まずい雰囲気・・・一瞬ですけどね
軽い友達なんで
ただ、横にいた夫が何かとそれをむしかえしたのが嫌でした 笑
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:27│編集
ありますか~ 履き心地が自然なんですよね きっと
「それ あたし」と言われた瞬間は
確か何も考えられなかったです・・・
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:29│編集
紫蘇ジュースって花粉症にもいいんですか!!
わたしも4年ほど前、突如 花粉症になってしまったので
次の春には常備しなきゃです
それにしても、友人にジュース作ってあげるなんてお優しいですね
わたしもlavandreさんの近くに住みたい!
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:32│編集
是非、お試しください。
大量の青ジソが必要ですが今の時期なら少し安いですので
ただ、無農薬じゃないのはしっかりしっかり洗わないとな~と
思います。
青ジソを洗って、拭く作業が一番めんどうでしたが
それ以外はあまりに簡単であっという間です
ありがとうございます
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:35│編集
流せない・・・?????やっぱ??????????
軽い友達でよかったよ。
2次会に行っても、3次会に行っても、横で夫が宮川大輔話を
蒸し返すから大変だったけど
それさえなきゃあ。。。
青ジソジュースはできれば無農薬でつくりたいね!
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:39│編集
まぁ♪♪♪ついに離乳ですか??
来週かぁ もしかしたら会えないかもなぁ
東京行って、帰ってきたら実家に帰省なのです
あ、またYすけ放って、延長する??
mee;│URL│posted at 2009-07-29(Wed)23:57│編集
たぶん焼酎にあうでしょう
シソ焼酎があるくらいですから
赤岡町とさを│URL│posted at 2009-07-30(Thu)17:52│編集
さすが とさをさん!
お目が高い
そうです!!
これは焼酎にあいますよ~
mee;│URL│posted at 2009-07-31(Fri)21:57│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
