
│posted at --:--:--│
2009.07.24(金)

もやしもん~ビール編~

もやしもん 親子で楽しむ8巻もやしもん 親子で楽しむ8巻
(2009/07)
石川 雅之

商品詳細を見る

ビールを愛する皆様

もやしもんの8巻を読みましたが、
最高です。
もやしもんは、肉眼で菌が見える主人公が
農大で出会う人、菌、酒などなどの話。
アニメ化されちゃいましたね。
今までも、日本酒、ワイン、
泡盛などなどの話もあったのですが、
今回の8巻は、わたしの大好きなビールについて、
大量におもしろい話がのっていたので
興奮しちゃって、ブログにまでアップしちゃいました。

もやしもん8巻で見つけたこと!!

ドイツには「ビール純粋令」がある!

1516年にバイエルン公国で発布。
ビールの原料は水・大麦・ホップのみを原料にせよ
というもので、後に酵母も加えられ、
20世紀に入ってドイツ全土に適用された。
現在は法令としては失効しているが、

破ったビールはない!


ドイツ 素晴らしい!!!!!!!!!!!!!
わたし、発泡酒はダメなんです。
値段は魅惑的なですが、
味が苦手。

他にも、わたしが知ってたつもりの
ビール情報を覆す常識が多数出てます

グラスが濡れた状態でビールを注ぐと
よりきめの細かい泡が生まれて、
泡もあふれにくくなることが、
やってみて分かりました。
なんでもやってみるモンですね


ビール弁護①
「痛風にプリン体は悪い」といわれているが、
「ビールを飲むと痛風に悪い」というのは疑問な通説で、
プリン体はビールよりもかつおぶし
(干ししいたけ、煮干しなども)の方が割合としては、
はるかに多量に入っており、そのロジックで言うなら
「和食は痛風にメチャクチャ悪い」
となってしまいますよネ


色つきの字は全て「もやしもん」より引用です。
気になった方、ぜひ、見てみてください。

「ビールとはなんぞや?」
という想いを抱き向かうクライマックス。
不覚にも感動してしまう。
誰か、ビールを持って来てください。
ますますビール好きになっちゃった。

「ビールとはなんぞや?」
の答えは、わたしも一緒かな~

*****************************************
 人気ブログランキングへ
│posted at 23:20:14│ コメント 12件トラックバック 1件
≫コメント 
おー!もやしもんはアニメで見たよ。マンガも読んだけどはっきり言って文字多すぎ(笑)熟読できんかったわー。

ビール党にとっては朗報やねしかし!
痛風なりたくないもーん。男性がほとんどって言うけど怖いよね。

シンガポールは年中ビールがうまいよ!
いつか飲みにきて。
あっこ│URL│posted at 2009-07-26(Sun)13:28│編集
やはりビール党のmeeさんならではの記事ですね
しかし冒頭のところの「・・・・減量だけにせよ」はなにかダイエットの思い寄せですか
(笑)
赤岡町とさを│URL│posted at 2009-07-26(Sun)15:48│編集
面白い漫画なんですね。
今夜は 生ビールが欲しくなった♪
lavandre│URL│posted at 2009-07-26(Sun)18:14│編集
『もやしもん』新しいの出てたんだ!!
買わなくちゃ!!

教えてくれて、ありがとうございます!!
minoon│URL│posted at 2009-07-27(Mon)20:59│編集
ビール大好きな私にとって、
ジャストな記事で寄せて頂きました。

発泡酒が苦手・・・!!
私も言ってみたいわぁ。
財布とビールと発泡酒とのニラメッコ・・・、
毎回発泡酒の勝利です。
太陽の穂゜ miho│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:09│編集
わたしにはアニメになったもやしもんが想像できん 笑
マンガ、確かに字が多いんよね~
でも、是非、隅々まで見て!隅々まで読まんといけん
1時間位かかった 笑
おもしろい話がいっぱいよ~
シンガポールはビール美味しいやろうな~
来月からは結婚式がないから、
いつか行けるよう貯金に励みます!
mee;│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:40│編集
あ、わたしの心の声が漏れちゃってますね・・・
このコメント書いた後、訂正します 笑
ビール万歳!
mee;│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:41│編集
lavandreさんもこのマンガ好きなんじゃないかな~
と思います♪
お暇ができましたら、
マンガ喫茶ででもお供にしてください☆
mee;│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:42│編集
ダッシュで買ってきて!
K田が発売日に嬉しそうに買ってきたんだけど
初回限定?で絵本付なんだけど、
オークションとかで5000円くらいの値がついたりしてた・・・
おそるべし もやしもん
yuiさんにも熟読させてね
mee;│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:45│編集
mihoさんとはビールへの熱い思いを共有できますね!
わたしも、ときどき、財布に相談して発泡酒になってます 笑
値段はかないませんねぇ
日本は酒税が高い!!
ドイツなんかは水よりビールのが安いんですって
はぁ~ 本気で羨ましいです ドイツ
mee;│URL│posted at 2009-07-27(Mon)22:49│編集
初回限定版があるなんて…
普通の買っちゃいましたよ…

でも、マジ素晴らしいね!!
これ読んだら、本当にビールを飲みたくなるね。

ビールばんざい!!
minoon│URL│posted at 2009-07-30(Thu)20:12│編集
でっしょ!!
もやしもん、どんどん腕あげてきてる!
マニアックだけど、武藤が「朝まで飲みます!」って言ってるとこ
あそこ最高
つられそうになる 笑
mee;│URL│posted at 2009-07-31(Fri)21:59│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
流離放稿│posted at 2010-11-11(Thu)20:48
毎年恒例のカンコンキンを見た後、友人が探してくれたウルケルを飲める店に。 愛読している『もやしもん』(8巻)にてビール特集をやっていて、そこでピルスナーウルケルが大絶賛されていたこともあり、ならば一度飲んでみようじゃないかと。 ※詳しくはここのブログな?...
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
