
│posted at --:--:--│
2009.07.07(火)

フォーラム「有機農業と食の未来」

日曜日は食のフォーラム行ってきました。
200人くらい参加者がいらっしゃったでしょうか。
「有機農業と食の未来」
けっこう長いお話だったので詳細を語れませんが、
とにかく、口から体の中に入っていく食べ物。
これがいかに大切なものなのかを説いてくださいました。

いろいろと目からウロコの話が多かったです。

講師の赤峰勝人さんは、若い頃、川の水はしょっぱくないのに、
その川が流れ込む海の水は塩辛いのかということを考えたそうです。

わたしが赤峰さんの話を語ると、
間違って報告しちゃうかもしれないので、
あまり具体的なことは書きません。
それくらい、逆の発想の話だったし、その話の内容を不快に思う人も
中にはいると思いますので。

なので、わたしがこれから気をつけようかと思うこと。

①飲みすぎない
②お塩は塩化ナトリウムでなく、天然の塩を摂る
③砂糖は控えめに
④なるべく顔の見える食材を買いたい
⑤添加物なんかの勉強をしてみたい

といったところでしょうか。

南国、大豊、梼原の農家の方のパネルディスカッションもあり、
苦労や喜びを話してくださいました。
これからも、土といのち
生産者と消費者が交流するようなイベントがあるので、
行きたいと思います。

あ、そうそう、フォーラムには大学でゼミの先生だった
M井先生もいらっしゃった(笑)
奥様もいらして、ちょっとお話したら、
相変わらずなM井先生でおもしろかった!
*****************************************
いつもありがとうございます♪
│posted at 17:29:28│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
名前だんだっけ?M先生の。
リコーダーとか吹く先生よね!?
んーーど忘れ!!
こないだR治とKおりに脳細胞大丈夫?って心配されたくらい記憶力が低下してる・・・

添加物って怖いよね・・・
といいつつ真っ赤なウインナーを未だに食べたい衝動に駆られるんだけどね。
あっこ│URL│posted at 2009-07-07(Tue)21:19│編集
主婦になって作り手になって、食の安全というものを考えるようになりました。
自分が選んだもので、家族(主人のみですが)を健康にも悪くも出来るんですよね。なるだけ体が喜ぶものを食べるよう心掛けないとだめですね。
「飲み過ぎない」が一番なので笑っちゃいました。主人にも伝えなければ~。
mion│URL│posted at 2009-07-07(Tue)22:54│編集
そうそう、リコーダーとか吹いてた 笑
いつかの卒業式で 笑
これからときどき交流するよ

添加物恐いってわかってはいるんだけど、
身の回りにあるもので探すのもけっこう大変。
で、わたしはカップラーメンを食べたい衝動に襲われる・・・
やっぱ、無理ない範囲でやらんといけんね
mee;│URL│posted at 2009-07-08(Wed)22:42│編集
だんだんお酒に弱くなり、二日酔いがはげしくなり、
飲みすぎはいけないと思うのです・・・
思うのですが、なっかなか難しいのです 笑

mionさんみたいに、美味しいごはんを作ってくれる奥さんがいたら、ご主人は幸せですよ~
体にいいものを選んで、一緒に食べてると、自分の体にもいいですもんね。
mee;│URL│posted at 2009-07-08(Wed)22:44│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
