
│posted at --:--:--│
2009.07.31(金)

ハブ茶

20090731+020_convert_20090731214301.jpg
朝、義母さんから電話があった
「お茶しに行くんやけど 行ける?」
南国のおばあちゃんのところで育てている
お茶を摘んで乾かして、飲むお茶をつくるんだそう。

ということで南国へ
着くとおじいちゃんが、川で遊んでます 
網をもって、すごく嬉しそうに何かとってるんですが、
足を痛めてるらしく、じっとしていないことを
すごく怒られていました。
20090731+015_convert_20090731213905.jpg

さて、お茶ですが、お茶はハブ茶です。
田んぼの横に植えてあるのでそれを刈ります。
そして、倉庫で虫食いや、虫の卵がついてたり
する葉っぱをとります。
その後、義母さんが水でお茶の葉を洗い乾かします。
適度に乾いたら、残った葉っぱをカット。
それを桶の中でギュウっとしぼって灰汁を出し、
灰汁を出したものを乾かします。

この作業をお手伝い
わたしは、虫食い葉っぱをとるのと、残った葉をカットする役。
思ったより楽な作業でよかった 笑

倉庫は風通しがよくて、自分の家で過ごすより気持ちいい。
高知市内より、南国のほうが涼しいなぁ。
20090731+017_convert_20090731214014.jpg
田んぼも色づいたなぁ

農作業の楽しみといえば、休憩 笑
12時なるとご飯を食べるのが好き。
なんか、あの時間が来るのってすごくワクワクしてしまう

10時~4時くらいで作業は終了。
20090731+021_convert_20090731214354.jpg
20090731+019_convert_20090731214129.jpg
イモの茎とりゅうきゅう、
おばあちゃんちのハウスになってる
ブドウの実をいただいて帰りました。
*****************************************
 人気ブログランキングへ
│posted at 21:54:44│ コメント 4件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
