
│posted at --:--:--│
2009.06.30(火)

「龍馬伝」ウォーク いいなぁ

昨日の高知新聞にのっていた。

「龍馬伝」ウォーク
高知から長崎500㌔踏破へ


来年の大河「龍馬伝」にちなんで、
龍馬ゆかりの高知県から長崎県までを
21日間かけて歩いて巡るという「龍馬伝」ウォーク。
岩崎弥太郎の生家をスタートし、桂浜や龍馬生誕地、
脱藩の道を通る。そして、愛媛県の三崎港から
フェリーで大分県の佐賀関港へ。
旧肥後街道などを歩き、
11月3日に長崎奉行所跡にゴールするんだそう。

行きた~い!!

ただ、お金がない 笑

全コースじゃなくて、
四国だけ、九州だけっていう参加もありなんだそう。

詳しくは→こちら

歩くといえば、大学のとき、
11月くらいに室戸貫歩という行事がありました。
高知大学から室戸岬までの約100キロを歩くというイベント。

わたしも大学1回生のときに参加しました。
友達と一緒に歩いていましたが、途中でバラバラに・・・
助け合うということが出来ませんでした 笑
あれは、絶対カップルで参加せんほうがいい!!
本当に、寒くてしんどくて、イライラもしたり、
途中、応援してくれる先輩が差し入れしてくれるときなんかは
涙が出そうだったな~。でも、なぜかリタイヤできなかった。
けっこう負けず嫌いなんです。

最後のゴールまでの直線で、
一緒に歩いてくれた先輩がいましたが、
辛いのと、優しさが身に染みるのと、
もうちょっとでゴールという安心と緊張が混ざったような気持ちで、
グチャグチャに泣いていましたがね。

ゴールした後のことを実はあまり覚えていない。
嬉しかったけど、
「はぁ~」って気持ちのほうが大きかったんでしょうか。
早い人は、朝出発して、その日中に着く人もいますが、
まぁ、わたしのタイムはかなり、遅いほうで、
27時間ほどかかっていましたから、いたし方ない。

帰りは車で連れて帰ってもらい、
自分ちの階段をあがるのにものすごい苦労をしました。
とりあえず眠って、目覚めると、カレーの匂いがしてて、
あっことYすけがいた。
カレーを作ってくれたうえ、
あっこはわたしを自転車の後ろに乗せて
銭湯に連れて行ってくれたような記憶がある。
「足をのばして入れるように」と。
ありがたや、ありがたや。

次の日、大学に行くと
室戸貫歩に参加した人が一目でわかります!!
すごく歩き方が不自然。
「右足よいしょ、左足よいしょ・・・・・・・」って感じです。
ま、わたしもその一味でしたが 笑

いや~ 今となってはいい思い出。

こりないわたしは、龍馬伝ウォークいいな~と思っちゃうわけです。
*****************************************
いつもありがとうございます
高知では恵みの雨ですが、
地域によっては厳しい雨になっているようです
お気をつけて。



│posted at 16:14:36│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
