
│posted at --:--:--│
2010.06.15(火)

人斬り龍馬

人斬り龍馬 (SPコミックス)人斬り龍馬 (SPコミックス)
(2005/05/12)
石川 雅之

商品詳細を見る


歴史の真実って わからない
歴史に限らず
真実は わからない

このマンガの作者は もやしもんの人
もやしもん(5) (イブニングKC)もやしもん(5) (イブニングKC)
(2007/06/22)
石川 雅之

商品詳細を見る

*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:50:40│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.01.12(火)

坂道のアポロン

坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
(2010/01/08)
小玉 ユキ

商品詳細を見る



友情

音楽



60年代後半の長崎が舞台。
人と人を繋ぐ音楽。

このマンガを読んで、ジャズ聴きたいなぁと
思いました。

わたしはジャズに詳しくないですが、
マンガを読みながら想像するのも楽しいですよ。

止めたくても止められない想い
戻りたくても戻れないあの時間
胸の中に去来する




鳩山首相の所信表明があったとき、首相の弟が
「若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだ」
なんて言ってましたが
少女マンガに対して失礼です。
ちゃんと読んでしゃべってるのかしら~



ちなみに、ジャズ といえば
高知では今月末
高知ウィンタージャズがあります。



高知ウィンタージャズ

オリオンが見つめる夜
街中の音色がジャズになる
フリーパスチケットにより
開催店舗を気の向くままに

2010.1.31 SUN
OPEN 17:30…START 18:00
■9会場フリーパスチケット
前売2,500円 [ 当日3,000円 ] ワンドリンク付き

主催
高知ジャズフェスタ実行委員会
  

**************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:12:52│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.12.08(火)

きのう何食べた?

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


筧史朗 とても43歳には見えないハンサム弁護士 

矢吹賢二 41歳ゆるキャラ美容師

ゲイカップル

そんな2人の生活が "食" とともに描かれている

夫もわたしも大好きなマンガ。

3巻まで出てま~す♪



ケチな筧史朗の買い物術

節約レシピ&簡単レシピは実生活に応用可!

マンガだけど、料理の過程がしっかりと描写されていて

しかも手際がいいから、それを真似ると

わたしもちょいと手際よくなれる 笑

ケチなだけでなく、旬を大切にする筧史朗の料理は愛が溢れていて

我が家の食卓にも上がっていただいています♪

2人の『食ライフ』を見ていると

食べることって大事にしたいなって思うのです。

きっと

好きな人と

おうちで

ご飯を作って食べたくなりますよ~

*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 00:32:10│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.09.24(木)

アルコール

アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)
(2001/12)
西村 しのぶ

商品詳細を見る
アルコール 2 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 2 (YOUNG YOUコミックス)
(2006/05/19)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


ミサオは神戸の女子大生
ラウンジのバーテンダー
だけど、下戸
南の島をこよなく愛す、日焼けが似合う女の子
南の島のフルーツも好きだけど、
玄米も好き

なんとも魅力的な女の子と男の子が出てきますが、
何がいいって食べ物が美味しそう 笑
日常の描写が丁寧なのです。
わたしには無縁のスタイリッシュな都会の生活も垣間見えるし
それでいて、ゆるくて自由な暮らしは素敵です。

このマンガでミサオちゃんが作るものはたくさんあるけど、
我が家の定番になりつつあるのは
”特製玉葱ドレッシング”

ミサオのレシピは
砂糖は使わず
みりんは煮切って
リンゴ酢で仕上げてるの


このセリフを真似て作った”特製玉葱ドレッシング”は
そのまま玉葱をシャリシャリ食べてもよし
野菜のドレッシングによし
お肉に添えてもよし
使い方は自由に広がるのです!

ちなみに、アルコールは4巻まで出てます!
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:17:26│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.07.24(金)

もやしもん~ビール編~

もやしもん 親子で楽しむ8巻もやしもん 親子で楽しむ8巻
(2009/07)
石川 雅之

商品詳細を見る

ビールを愛する皆様

もやしもんの8巻を読みましたが、
最高です。
もやしもんは、肉眼で菌が見える主人公が
農大で出会う人、菌、酒などなどの話。
アニメ化されちゃいましたね。
今までも、日本酒、ワイン、
泡盛などなどの話もあったのですが、
今回の8巻は、わたしの大好きなビールについて、
大量におもしろい話がのっていたので
興奮しちゃって、ブログにまでアップしちゃいました。

もやしもん8巻で見つけたこと!!

ドイツには「ビール純粋令」がある!

1516年にバイエルン公国で発布。
ビールの原料は水・大麦・ホップのみを原料にせよ
というもので、後に酵母も加えられ、
20世紀に入ってドイツ全土に適用された。
現在は法令としては失効しているが、

破ったビールはない!


ドイツ 素晴らしい!!!!!!!!!!!!!
わたし、発泡酒はダメなんです。
値段は魅惑的なですが、
味が苦手。

他にも、わたしが知ってたつもりの
ビール情報を覆す常識が多数出てます

グラスが濡れた状態でビールを注ぐと
よりきめの細かい泡が生まれて、
泡もあふれにくくなることが、
やってみて分かりました。
なんでもやってみるモンですね


ビール弁護①
「痛風にプリン体は悪い」といわれているが、
「ビールを飲むと痛風に悪い」というのは疑問な通説で、
プリン体はビールよりもかつおぶし
(干ししいたけ、煮干しなども)の方が割合としては、
はるかに多量に入っており、そのロジックで言うなら
「和食は痛風にメチャクチャ悪い」
となってしまいますよネ


色つきの字は全て「もやしもん」より引用です。
気になった方、ぜひ、見てみてください。

「ビールとはなんぞや?」
という想いを抱き向かうクライマックス。
不覚にも感動してしまう。
誰か、ビールを持って来てください。
ますますビール好きになっちゃった。

「ビールとはなんぞや?」
の答えは、わたしも一緒かな~

*****************************************
 人気ブログランキングへ
│posted at 23:20:14│ コメント 12件トラックバック 1件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
