
│posted at --:--:--│
2010.03.16(火)

ホワイトデーのプレゼント

ホワイトデーは一昨日でしたね。
バレンタインは買ったお菓子を一緒に食べたので
ホワイトデーに夫さんからこれといって
何のプレゼントもありはしません。
大きな期待はしない三十路前。
ですが、うら若き二十歳の頃のわたしは
夫さんに期待をしていました。

あれは夫さんと付き合ってから
初めて迎えたホワイトデー

わたしは高知で大学生
夫さんは高松で働いた頃でした。

ホワイトデーの日
夫さんは高知に遊びに来てくれていました。
でも、わたしは昼くらいからバイトがあり
夫さんも高松に帰らなければならず
「またね~」
と後ろ髪ひかれつつお別れしました。

そして バイトが終わり携帯を見ると
夫さんからメールが来ていました。
電話やメールが滅多にない人だったので
喜んでメールを見ました。

「バレンタインのお返しに 
 素敵なプレゼントを用意しています。
 白くてフワフワしたものです。
 楽しみにしていてね。」

こんな内容のメールを読んで
お返しがあるだけで嬉しかったけど
『白くてフワフワ』のフレーズに
大興奮です!!!

なんだろう~
可愛いものかなぁ
白いファーが付いたものかなぁ???

な~んて想像を膨らませながら
チャリを立ちこぎして家に到着。

ガラッとドアを開けてプレゼントを探します。
大きなラッピングは見当たらないから
バッグとかそういうものじゃないのね!!

探します
特に机の上にもないから
小さなアクセサリーとかでもないのね

探します
ベッドの上にも置いてないなぁ・・・

え~ どこだろう

ふと壁際を見て 目に入ってきたのは!!!


































P1000578.jpg



ま まさかぁ!!!!!

恐る恐る夫さんに電話し
まさか
わたしへのホワイトデーのプレゼント
米じゃないよね??
と聞くと
その米だと言われました。

夫曰く
「一番喜ぶと思って・・・」
だそうです。

確かに
しょっちゅう(飲みすぎて金がなく)米がない米がない
と言っていました・・・

わたし かなりの衝撃を受けたんでしょうねぇ・・・
もう10年以上前にもらった米を
デジカメも持ってない時代に
写真を撮って現像していたんですから・・・
それが上の写真です。
わたしのホワイトデーのむなしい気持ちを
この写真を見て、是非 皆さんも味わってください。
*****************************************************
blogram投票ボタン


│posted at 20:15:01│ コメント 8件トラックバック 0件
2010.02.09(火)

餃子の王将東北進出のニュースを見て

foodmenu_01_on[1]
数年前、
夫と外食しようと店を探していたときのこと。

新しい店がオープンしているのを発見。
なかなか面白い造りの建物で
ちょっとお洒落な感じ。
どうも焼肉屋さんのようだ。

ちょうど濃いものが食べたい気分だったので
このお店に決めることにした。


お店に入ると、なかなか賑わっている。
「2人なんですけど・・・」
と告げると、お店の人 ちょっと困った顔で
「実はオープン明日なんです・・・」
と おっしゃる。

人が入っているのに、オープンは明日

意味不明

と思っていたら、店員さん、奥のほうで相談してきてくれて
どうぞ入ってくださいということになり一安心。
もうお店を探す気力が残ってなかったのです。


お肉もいろいろと種類があって、
すごく美味しかったことを覚えています。
肉の食べ方をいろいろと店員さんが教えてくれて
ビールも飲んで、多分、マッコリも飲んで・・・
美味しくて楽しかったなぁ

そして、帰りがけ。
レジでお会計をしようとすると
店員さん こう言います。

「お代はけっこうです」


は???

肉 食べましたよ。
酒も飲みましたよ。

お代はけっこうって

意味不明

続けて店員さん こう言います。
「今日は関係者の方を呼んで食事してもらっているんです」

え???
わたしら、関係者じゃないけど・・・

賑わっていると思った店内のお客さんたちは
みんな この焼肉店の関係者だったのです。

そこへ入ってきた、何にも考えていない客2人

断らず迎えてくれた焼肉屋さん

しかもタダ
もっと食っときゃよかった
お金をとってほしかった・・・

後日、夫に一升瓶を持っていってもらいました。


昨日、餃子の王将が東北初進出っていうニュースを見ていたら
オープン前日に偉い人を呼んで試食会をしているのを見て
焼肉屋さんでの出来事を思い出しました。
あの日、あの焼肉屋さんは、試食会だったんですね・・・
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 14:16:15│ コメント 8件トラックバック 0件
2009.12.25(金)

クリスマスの出来事

P1000143.jpg
あれは大学生のときのクリスマス
もう今の夫さんと付き合っていた頃でした。

よく行っていた居酒屋ふれんどに
クリスマスプレゼントと称して蟹を持ち込み
しこたまお酒を飲んで、
酔っ払って家に帰った夫さんとわたし。
夫さん、急に何かに驚き
うちの玄関に頭から突っ込みました。

わたしが住んでいたところは、一風 変わっておりまして、
玄関は引き戸形式 上半分がすりガラス

その、すりガラスに頭から突っ込み
分厚いガラスは見事に割れちゃいました。

かなり硬い頭のようで
夫さんには目立った怪我はありません。
ですが、もう日付は変わっています。
玄関は割れたけど、どうしようもなく
結局そのまま1晩過ごすことになりました。

そりゃあ もう 寒い夜でした。

次の日、新しいガラスを付けてもらうため
ガラス屋さんを大家さんに紹介してもらいました。
当時、車もないわたしは、夫さんと一緒に
ガラスのなくなったドアを外し、
朝倉の電車どおりをドアを持って歩き
ガラスやさんまで行きました。

ガラスがつき終わる頃には
夫さんは仕事に行っていたため、
わたしは一人でドアを運びました。
当たり前ですが、一人になった分
ドアにガラスがついた分、
ドアは重みを増していました。

うんざりしながらドアを運んでいると、
通りすがりの人が手伝ってくれました。
明らかにおかしな光景を見て
立ち止まってくれたのです。
本当にありがたかった。

そのあまりに素晴らしい方に、
家まで一緒にドアを運んでもらい
お礼を言ってお別れしました。

これで一件落着
となるはずだったんですが、
そういえば わたし
外れた網戸を付けたりするのが苦手で
今回の玄関のドアも、
どうしても取り付けることができませんでした。

どんどん時間は経ち、
夕方、バイトに行く時間が迫ってきました。
小さな割烹居酒屋なので急に休むわけにもいかず、
玄関の戸をついているかのように立てかけて、
誰も来ませんようにと願かけて、バイトに向かいました。

バイト先で開口一番 言いました。
「今日、家のドアがないから早く帰らせて」
おかみさんには言っている意味がわからなかったようですが、
よくよく説明すると納得してくれましたが、
その日はずっと、
ドアがない話がお客さんとのネタにされていました。
思ったよりお客さんも少なく、
9時くらいに帰らせてもらいました。
大丸の近くから朝倉まで自転車を立ちこぎして帰りました。

ドアは出かけたときと同じように立てかけてありました。
家に帰ってもドアを付けられないわたしは
夫さんが帰ってくるまで、そのまま数時間、
玄関のドアがないまま
クリスマスの夜をひっそりと過ごしたのでした。

皆さんはよいクリスマスをお過ごしくださいね。
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 14:07:56│ コメント 10件トラックバック 0件
2009.12.15(火)

産んでくれた日

P1000168.jpg
小学校か中学校の頃、読んだお話。
詳細は覚えていないけど・・・・

お父さんが、自分の子どもに話すシーン。
「今日はお母さんが命をかけて
 君を産んだ日。
 誕生日はお母さんにありがとうを言う日なんだよ」

こんな感じのセリフが出てきたことを覚えています。

あの頃は「ふ~ん」と思って聞いた話。

大学生になり、親元を離れ、
一人暮らしを始めたわたし。
遊んでばかりで、大学に行かないことも多くて、
親が送ってくれるお金を無駄遣いしてばかり。
滅多に実家にも帰らない。

どう考えても親不孝なわたしに
母は誕生日にプレゼントと一緒に
短い手紙を添えてくれていた。


わたしの可愛い子

貴女が生まれてきてくれてよかった


初めて母に産んでくれてありがとうと言えたのは
二十歳を過ぎてからだった。
それからは年に1回だけだけど、
そっと気持ちを伝えています。

そして今日
わたしの母が
わたしを産んでくれた日です。

夜、電話しよう

お母さん 産んでくれてありがとう
****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 09:56:03│ コメント 17件トラックバック 0件
2009.12.05(土)

近況

お久しぶりです。
全く更新していない間にもご訪問くださった方
気にかけてくださってありがとうございます。
すみません!!


実は
夫が先週から体調不良で入院しまして・・・
祖父の葬儀から引き続きバッタバッタとしておりました。
1週間たって、生活リズムもちょっとずつつかめてきましたので、
軽くブログを再開しようかと。
これからも不定期になりますし、
訪問もなかなかできませんので皆さまもご無理なさらりませんよう
よろしくお願いします。
ボチボチで行きますので。

ちなみに今日は忙しくて外で食事。
ひろめの前に青汁を飲ませてくれる店が出来てて気になってたんですが、
定食もしてました。

『卵かけ定食』600円

ほんとはワンコイン以下に抑えたかったとこですが、
この値段でなかなか豪華。満足。
Image245.jpg
ご飯に生卵にお味噌汁、サラダ、
メインのおかずに小鉢が3つ。
メインは鯖や鯵、さんま、豚のしょうが焼き、からあげから選べて、
卵はケールを食べて育った鶏のものなんだそう。

満腹。
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:06:25│ コメント 10件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
