
│posted at --:--:--│
2009.12.10(木)

勧誘

心配いただいていました我が夫さんですが
入院はちょいと長い間かかります。
2、3ヶ月と言われています。
お酒も飲めない身体になります。


そんな夫さんが入院する数日前・・・・・

こんなものが届きました。



Image2561.jpg


去る10月1日 はし拳全国大会の会場で申し込みをした
日本酒で乾杯推進会議 会員証


忘年会では、この会員証を財布にしのばせておいて、
乾杯の席でおもむろに取り出し、
これを提示し日本酒で乾杯する予定だったんですが・・・

叶わぬ夢となりました。


ですが!!!!!!!!!!!!!

こちらの会が推進するのは、
なにも日本酒で乾杯することだけではありません!!!!!!

「日本酒で乾杯!」という象徴的な行いを通して、
日本文化の復興を広く国民運動として広げていこうとするものなのです。



ちなみに会員三ヶ条はこちら↓

一、日本文化を愛すること

一、日本酒を愛すること

一、率先して日本酒で乾杯すること



会費は無料で~す

日本を愛するあなたは
登録しないと!!
*****************************************************
blogram投票ボタン


│posted at 23:59:47│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.10.20(火)

司牡丹 ひやおろし

う うまい・・・

干物とともに飲んだのが
こちら
hiyaorosi.jpg

秋季限定 司牡丹 ひやおろし
ラベルより抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新春に搾られた純米酒の生酒を
一度だけ加熱処理して酒蔵内にて貯蔵熟成。
夏を越し、秋風が吹く頃熟成して
旨味たっぷりの味わいとなった酒を、
加熱処理を行わずに瓶詰めします。
これを「ひやおろし」と言い、
昔から通の間では最も美味しい酒と珍重されてきた、
秋しか飲めない季節限定品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは別に通でもないけど、とっても美味しいお酒でした。
さらりと飲みやすく、それでいて辛口。
お刺身にも合いそうだな~
もう一本買おっ!!
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 21:30:58│ コメント 5件トラックバック 0件
2009.06.28(日)

自家製梅酒

5月に仕込んだ梅酒

我慢できずにちょっと味見しちゃいました~

5月に氷砂糖を入れてこんなだった梅酒が
Image010.jpg

こうなりました。
20090627+011_convert_20090628210928.jpg

ちょっと色がまだ薄いけどなんだか美味しそうなんです!

さてさて、味見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん!

いけます

美味しい

甘い梅酒は苦手なんですが、氷砂糖をちょっと控えめにしたおかげか

甘さ控えめ、酸味がとっても美味しいお酒にしあがりました。

米焼酎が足りなくて、家に余ってた芋焼酎をいれたのが

心配でしたがそれがなんだ!

いや~ とっても好きな味に出来上がってきています

これを熟成していくのが楽しみです

が、熟成されるまで我慢できるか・・・

*****************************************
いつもありがとうございます♪
暑い毎日、ご自愛ください
│posted at 20:56:15│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.04.28(火)

どろめ祭~宴は最高潮~

utagego2.jpg
大杯飲み干しも終わり、一気に緊張がとけ、出場できた満足感でお酒がますます進みます。応援してくれたり、たくさん写真をとってくれた同じテントの方とお酒を飲みます。大杯のみでいただいた参加賞をこちらであけます。

みんなで飲むと美味しさはアップします。
また、ここのロケーションは最高です。海、わたしたちを大きく包んでくれる太平洋が大波で盛り上げてくれる浜辺でお酒。しかも、真昼間。美味しくないはずがない!

そうこうしていると、大杯飲み干しの表彰がありました。女性の優勝は一番最初に10秒で飲んだ方が優勝です。10秒という記録はここ20年なかった記録だそうです!すごい!!拍手!!

ここで、事件です!夫さんの名前が呼ばれています。
なんと男性の部・準優勝!うちの夫が好成績を残せるなんて嬉しい~
というより、負けて悔しい嫁mee;でございます。

準優勝の副賞はこれとお酒豊の梅3本。
junyuushoukeihin.jpg
↑これは冷蔵庫みたいなやつでした。
sankashou.jpg

とにかく、楽しい飲み会でした。表彰も終わるとどろめ祭りも終わりに近づきます。とっても楽しい大阪のご夫婦は先に帰られました。あれだけ飲んでおいて、これから電車で大阪まで帰るんだそうです。強いなぁ。

もう一組、お友達になった方は、病院で仕事をされている方で、準優勝だった夫の喉の具合を調査させてという依頼をいただきました。あれは、本気なんでしょうか???
それにしても、お酒の縁は不思議なものです。さっき会った人なのに、10年来の友人のような気分になります。

帰りは偶然出会った、夫の大学時代の先輩と合流。市内に帰ってひろめ市場に集合することになりました。

その前に、わたしは電車を1本ずらして、赤岡で行きたいところがありました。ここでリンクさせてもらっている赤岡町とさをさんのお店です。ここに寄らずして、赤岡から出ることは出来ません。初対面なのでちょっとドキドキしながらお邪魔しましたが、とさをさんはとてつもなくいい方でした!ママも可愛い。サービスまでしてくれました~ 
とさをさんのお店は、スーパーかと思いきや、店の奥で食べて飲めるところがある、とってもおもしろいお店です。メニューのちりめんおこげをいただきました。
jakookoge.jpg

お~いし~い

ちりめんおこげ、かなり美味しいですよ!しかも、かなりの量のおじゃこを入れてくれているのに、お値段たったの480円。スープの中のおこげが絶妙な食感を味あわせてくれます。酒の肴にもなりますし、最後のしめにもよさそうです。二日酔いでも美味しく食べれそう。ということはお酒飲めなくてお美味しいと思います。団体さんもいらっしゃいました。けっこうな人数でもいけるお店です。多分、とさをさん、無茶を聞いてくれそうです 笑 たくさんお客さんがいて大変なときにありがとうございました。また来ます!とさをさんは昨日のブログでわたしたち夫婦の写真を掲載してくださいました。どろめ祭りの様子もよくわかります。他にも、土佐の高知の美味がたくさん見られますので、とさをさんのページをのぞいてみてください。リンクからでもこちらからでも→とさを店主の一言ブログ

とさをさんのお店からあかおか駅は歩いてすぐなので、帰りも便利。とってもあったかい気持ちで帰路に着きました。帰ってからは、ひろめ市場で飲み会です。偶然、名古屋から高知に来ていた大学時代の後輩KHから電話があり、一緒にひろめに連れて行きます。この辺りからはわたしの記憶もブチブチ切れだしますので、長々と書いてしまったどろめ祭りも御開きとさせていただきます・・・・・【おわり】
ekinmaturi.jpg
~赤岡町情報~
赤岡町では7月に絵金まつりが行われます。
わたしも7月には初参加しようと思ってます。
とても幻想的な世界が広がっているみたいです。
絵金について
http://www.town.akaoka.kochi.jp/ekinf.html
絵金まつりについて
http://www.town.akaoka.kochi.jp/ekinf.html
http://ekingura.com/modules/ekin3/

│posted at 01:17:33│ コメント 10件トラックバック 0件
2009.04.17(金)

三線に酔う

sansin.jpg
わたしの夫は「アルコール先輩」「アルコールさん」と
一部の方から呼ばれています。
先日、酔っ払った夫が頭から転がりました。
後頭部から血が出ています。
薄い毛を隠すため、ボウズにしておりますので、黒の間が赤色です。
夫のことを今まで一応「夫さん」と呼称しておりましたが
あんまり情けないのでやめです。「夫」とします。

先日のブログで流血の結婚式模様をお伝えしたNooさんが我が家に遊びに来ました。
お土産にお酒を持ってきてくれました。
夫がアジをなめろうにし、豆アジを南蛮漬けにしてお迎えします。

Nooさんは以前と比べると随分おとさしくなられていらっしゃいます。
しかし、訳あって今は厳しい状況にあるそうですが、
そんな今、たくさんの音が頭に湧いてくるそうです。
「逆境のほうがいい音ができる」と言っておりました。

そこで、わたしの三線の出番です!
わたしは去年、沖縄料理屋さんでの三線の練習に参加していました。
そしてマイ三線を買ったのです。
本物の蛇皮ではないのですが、いい音を出してくれます。
約1年、練習しましたが、なかなか上達はいたしません・・・
そういえば、わたし、音楽のテストは20点をとったりしてました・・・
どの音がドなのかレなのかといったことが全くわかりません。
まぁ、楽しく音をだしておりますので、そのうち1曲くらいはひけるようになるかな。

わたしの大好きな三線をNooさんに託します。
Nooさんは喜んでポケットからマイ・ピックを取り出します。
すごい!マイ・ピック!!
そして、Nooさんは楽しい音を奏でます。普段ギターをやってる人なので、面白い音を出してくれます。全く音を合わせていない三線でいい音を出してくれます。

音楽って不思議です♪
それがあるだけで、一つになれてしまう♪
美酒と三線に酔った晩♪
suigei.jpg
~大好き☆高知の地酒~
酔鯨【すいげい】見てください!この名前!!
気持ちよすぎるじゃありませんか!

│posted at 13:59:29│ コメント 4件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
