
│posted at --:--:--│
2009.11.12(木)

居酒屋 坊ちゃん

Image223.jpg
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンのライブは
ものすごい元気をもらって終わりました。
初めて見る高木克さんが演奏するギターの種類の多さに驚きました~
いろんな音が出せてかっこいい!

しかも、頬がこけてるところがかっこいい。
そうなんです
わたしは頬がこけている人が好きなんです。




はい!!!!!!!!!


今、わたしの夫の顔を思い浮かべた人!!!!!!!!!!

わたしだってわかっています。

理想と現実のちがいくらい・・・



ということで、ライブ終了後はよく行ってた居酒屋へ。
P104013211.jpg
居酒屋 坊ちゃん
松山っぽい??
学生街にある飲み屋さん。
仕事帰りにふらっと入って、よくここで飲んでました。

初めて一人で入って飲んでたら、マスターに
「よく入る勇気あったな」と言われたことを覚えてます。
そのマスターとも今は仲良し。

この店のいいところは、
とにかく安い!!!
2000円で腹いっぱいで、酔っ払えます。
混んでるので料理が来るのがちょっと遅れることもありますが、
これもご愛嬌。ちょっと待ってね。酒があれば待てるでしょう。

おすすめはおでん類。なかでも焼き豆腐。
あと、ありあわせサラダが500円にしてすごいボリューム。

居酒屋 坊ちゃん
089-925-2650
愛媛県松山市木屋町3-6-4
*****************************************
blogram投票ボタン

│posted at 18:18:03│ コメント 6件トラックバック 0件
2009.09.27(日)

とさをで一服

ジャズで赤岡に来た

ということは・・・・・・・・・・・・

とさを商店で一服コースがお約束♪

そう
赤岡と言えばとさをさんですよ~
実は、ジャズを聴きに行く前にちりめんおこげを食し、
終わった後、もう一度寄り道
P1030906_convert_20090927235856.jpg
鯛のお頭を塩焼きで出してくださって、
その鯛のほっぺの美味しいこと!!
わたしは運転手だったので飲んでませんが、
一緒に行った夫さんと先輩はジャズで軽くベロベロだったのに
さらに調子に乗ってベロンベロンになっていました。

そして始まったのが箸拳!!
P1030907_convert_20090927235434.jpg
実は、今度ある箸拳全国大会に先輩と夫さんは参戦するため
とさをさんご指導の下、練習を始めたのでした!

箸拳とは2人がお互い3本ずつの箸を持ち
正座して向き合って座ります。
そしてお互い箸を何本か出し合って、
その数を当てるというお酒の席の遊びです。
P1030908_convert_20090927235927.jpg
こんな感じで、相手に箸が見えないよう出し合います。
数を当てあって負けた方は、
その場に用意された酒を飲み干します。
いろいろとルールはあるみたいですが、ごめんなさい。
あまりよくはわからないので、詳しいことは省略。
ようは、いかにも土佐らしい遊びってことです。
お酒を飲みたいがために、わざっと負ける人もいるとか・・・

そんなわけで、ほぼ素人の先輩と夫さんはとさをさんにやられていました!
訪れた日のことをとさをさんがブログにアップしてくださっています♪
→ とさを店主の一言ブログ 9月26日

そして、今夜、全国大会に向けて
カフェを営む先輩のお店で箸拳の特訓!!
皿鉢を囲んで5時~8時まで特訓!!
お酒は2本と半 あいちゃってましたね。

さぁ、本番はどうなるか!!!??

その結果はまたレポートさせていただきます
*****************************************
blogram投票ボタン

│posted at 23:50:18│ コメント 6件トラックバック 0件
2009.09.03(木)

@鎌倉~鶴岡八幡宮

P1030478_convert_20090903154454.jpg

計画がずれましたが、江ノ電の旅をもうちょっと楽しんで
5時くらいに鎌倉に戻りました。
ここで、また誤算が!!!!!!!!!!!
なんと、初日一緒に飲んだA山さんが合流すると言うのです。
確か、酔ってそんなこと言ってたけど、本当に来てくれるなんて・・・
でも、A山さんは夫さんにまかせて、わたしは鎌倉でショッピングしちゃうもんね~

と、思ってたら、お店って6時くらいに閉店だったりします・・・
夫さんとA山さんはビールを飲むというのでおいといて、
わたしは単身、鎌倉小町通りやらなんやらを歩きます。
なんとか歩き回っていくつかお土産買えました・・・
ほっ

そして、A山さんと夫さんと合流し、暗くなるのを待ちます。
そうなんです!ちょうど鶴岡八幡宮がぼんぼり祭だったんです。
毎年8月に行われる祭りのようで、
書や絵を書いたぼんぼりに灯りが灯されて、夜まで賑わうんだそう。
ウキウキしますね~

軽くビールを引っ掛けてたら暗くなってきたので鶴岡八幡宮に向かいます。
たくさんの人が来ていています。
P1030479_convert_20090903154534.jpg 
驟胆convert_20090903160006繝槭う繧ア繝ォ_convert_20090903155626
謾ソ豐サ螳カ縺ク_convert_20090903160113迪ォ縺ョ荳也阜_convert_20090903160212豬エ陦」_convert_20090903160320
譽ョ蜈牙ュ神convert_20090903160042金魚P1030500.jpg
いろんなタイプの絵があってとっても素敵です。
有名人の書いたものもたくさんありました。
わたしが一番好きなのはイカでした。
しかし、それを覆す大物が!!!!!!!!

夫さんに「ちょっと来て来て」と引かれ行った先にあったのは!!!


蟯。逕ー逶」逹」_convert_20090903155701



サッカー日本代表 岡田監督の作品

ちょっとうけちゃいました
岡田監督
あつい!!!!!!!
素敵過ぎです☆☆☆
****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 16:40:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.09.02(水)

@鎌倉~寺めぐり~

P1030471_convert_20090902154101.jpg
鎌倉に行って再認識したこと
わたしは古都が好きだ
観光地万歳

由比ガ浜から大仏様まで歩きました
大仏様は与謝野晶子が「美男におわす」と詠ったとおり
お綺麗な顔立ちです。胎内にも足をすすめて。
P1030447_convert_20090902153926.jpgP1030449_convert_20090902154002.jpg

北鎌倉の円覚寺、建長寺も見てきましたが、
一番好きだったのが
長谷寺
本当に綺麗な庭園で、紅葉の季節はどうなってしまうんだろうと
あたたかな色に包まれた長谷寺を想像してうっとりしていました。
P1030456_convert_20090902154142.jpgP1030460_convert_20090902154236.jpg
P1030470_convert_20090902154443.jpgP1030469_convert_20090902154410.jpg
P1030464_convert_20090902154335.jpgP1030457_convert_20090902160008.jpg

長谷寺から由比ガ浜が望め、素晴らしい景色でした。
写真の赤い鳥居の中にもたくさんの仏様がいらっしゃって
夫さんは「酒」わたしは「命」の仏様にろうそくを供えました。
長谷寺で何時間でも過ごせちゃいそうです。
写経されてる方もたくさんいらっしゃいましたよ。

素敵な時間はあっという間。
気づくと3時半過ぎ。

あれ??
鎌倉で行きたかった神社行けないじゃん!!
そう、鎌倉の源氏山の銭洗弁才天は4時までと
本に書いてあります・・・
今気づいた・・・
ここの湧水は「銭洗水」と呼ばれ、お金を清めるとともに、
心身も清め、行いを慎めば福銭が授かる
という言い伝えがあるんです。
わたしの邪な想像が行く手を阻んだんでしょうか。

教訓
「行き当たりばったりとはいえ、
 ある程度の計画と時間配分が必要」
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 16:13:18│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.09.01(火)

@鎌倉~食道楽~

さて、ホテルを出発してもなお、
帽子とスカーフがないことを夫に愚痴っていました。
「mee;ちゃんは酔うといっつも何かなくすな~
 ま、その辺に落としちゅうがやない?」
なんて言われながら歩くこと100メートルほど。
「あの道端に落ちとるんmee;ちゃんのよ 笑」
道の真ん中に落ちてるゴミを見て
夫がそんなことを言ってきます。
く、くやしい・・・・・

しかし、歩いてどんどんそのゴミに近づくと
見たことがある・・・・・・・・・・・・
あぁああああああああああ
明らかにわたしのスカーフ!!!!!!!!!
どうも駅からホテルまでの道のりで落としたみたいです。
高速で拾って、カバンにしまいました。
結局、帽子は落ちていませんでしたが。

気を取り直して電車に乗り、鎌倉へと向かいます。
約1時間電車に揺られ、観光本を読みます。
目指すは 腸詰屋由比ガ浜店
えぇ 食べ物です
しかも、本場ドイツ仕込ソーセージです。
鎌倉で江ノ電に乗り換え約3分。由比ガ浜に到着。
海水浴に着ただろう、カップルやファミリーに混ざって歩きます。
由比ガ浜って、なんだかお洒落で綺麗なところです。
歩くのが楽しい。高級そうな住宅街を眺めながら
「ここに住みたい。家買って」
無茶なお願いをしつつ歩いていると、海が見えてきました。
そして、目的の腸詰屋を発見!!!
ワクワクしながらお店に入り、窓際の席へ。
すっごく綺麗な眺めです。
ソーセージの盛り合わせと
ことりっぷ にのっていたバイエルンステーキを注文。
そして、目に付いたのは鎌倉ビール!!!!!
もやしもんの影響で地ビールにも興味津々。
昨夜のウルケルに続き、初めてのビールにウキウキです。
P1030440_convert_20090901124717.jpg
お味は濃く、とっても美味しいです♪
お土産に持って帰りたかったのですが、要冷蔵の文字に断念。
あぁ、でも本当に美味しかったから家に常備したいなぁ。
もちろんソーセージ&バイエルンステーキも絶品!
P1030443_convert_20090901124914.jpg P1030442_convert_20090901124838.jpg
ソーセージはそれぞれ味が違ってて、いろんな味を楽しめた。
バイエルンステーキは野菜の味が広がって、
周りのベーコンがとってもジューシー。
一口食べて、ゴクゴク飲んで、その度に
「うま~」とため息ついてました。
また 付け合せのピクルスや芋が美味しくって。
「うま」以外しゃべってないんじゃないでしょうか、わたし。
なんせ食べすぎ&飲みすぎなので
お値段はディナー並みになってしまいましたが大満足。

さて、お腹もいっぱいになったところで、
次は大仏様でも見に行きましょうか。
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 13:14:07│ コメント 4件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
