
│posted at --:--:--│
2010.01.16(土)

満月の夕

P1030991.jpg

阪神淡路大震災のとき
復興を願った歌

満月の夕

阪神大震災が起こった日
ちょうど満月だったんだそうです。

ヤサホーヤ
うたがきこえる
眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ
焚き火を囲む
吐く息の白さが踊る

解き放て 
いのちで笑え
満月の夕


去年か一昨年くらいのテレビ番組
ソウルフラワーユニオンも出るっていうので
ビデオ撮って見たなぁ。
この歌ができるまでのことも見られる。
神戸の人の気持ちものぞける。

こっちの満月の夕も感動する。
人の持つ力を見せられた気がする。


わたしは実際の現場を知らない。
被災地に居合わせたことがない。
だから、どうやっても、
その本当の辛さをわかることは出来ないと思う。
だけど、それを知り祈ることは出来ると思う。
微力ながら

明日1月17日(日)午後5時~
「チーム神戸・追悼と感謝の集い
 1・17佐用町交流会」
にソウルフラワーユニオンの中川さんと高木さんが出演する。
昨年8月水害に見舞われた
兵庫・佐用町で被災者支援を行っていた
ボランティアグループ「チーム神戸」が
現地駐在を撤収するにあたり催す現地交流会。
会場はマリア幼稚園(兵庫県佐用郡佐用町2847)
http://stnagata.exblog.jp/

お近くの方は是非

*****************************************************
blogram投票ボタン


│posted at 23:54:02│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.10.16(金)

甥っ子の作文

tukimi2.jpg
中秋の名月
実家に帰って、愛しの甥っ子・姪っ子と
お月見をして大満足のmee;です。

甥っ子は小1
自分でいうのはなんですが、
甥っ子はわたしのことが大好きです 笑
電話をすると「いつ来る??」としょっちゅう聞いてきます。

そんな可愛い可愛い、愛しの甥っ子の宿題

◎漢数字を使った文章を作りましょう◎

毎日、順番に数字を使った文章を書いています。




四がつはじいちゃんのたんじょうび。

五がつはたかくんのたんじょうび。

六がつはゆうくんのたんじょうび。

七がつはあっちゃんのたんじょうび。

八がつはかあさんのたんじょうび。

九がつは○○くんのたんじょうび
















フライパンがぢゅうぢゅうおとをたてる


















どしたん急に??
なんでひらがな???
しかも 「ち」 に てんてん????
で、たんじょうびシリーズは どこいった?????



先生に?されてました。




可愛くて可愛くて仕方ない甥っ子です。
tukimi1

お団子も「ヘビ」と言って、めっちゃ細長いの(左上)作ってやんの
子どもだ
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:01:11│ コメント 9件トラックバック 0件
2009.09.19(土)

チャンバラ貝の歌

チャンバラ貝に

チョンマゲを付けるのは無理だが

湯掻くと

小さな刀を振りかぶっている


ヨラバ斬ッチャウゾ

大上段に構えて動かない


おもしろい名の貝は

食べてみるとおいしくて
うた
詩にもなる


チャーチャッチャーチャッチャッチャー


以前、紹介したわたしの敬愛する先生
初めてチャンバラ貝を食べたときに
詠んだ詩

高知からのお土産にチャンバラ貝を持って行った日
見せてくれた本の中にあった詩
チャンバラ貝は本名「マガキガイ」という貝
高知では馴染みの貝
貝の先っぽに刀みたいなものがついています。
その辺りからひっぱりだして食べます。
食感とほんのりした甘みが好き☆

チャンバラ貝を食べると思い出すのは
いつもこの詩なんです。
*****************************************
blogram投票ボタン
│posted at 16:44:35│ コメント 10件トラックバック 0件
2009.04.23(木)

アシュリー

アシュリー ~All About Ashley~アシュリー ~All About Ashley~
(2006/02/14)
アシュリー・ヘギ

商品詳細を見る

今朝、妹からメールがきて知りました。
アシュリーが亡くなったこと。
17歳でした。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153634.html

わたしはアシュリーのことをテレビで知りました。
アシュリーは、通常の10倍の速さで年をとっていく、プロジェリアという病気でした。平均寿命は13歳といわれていて、世界に30人~40人の患者がいる。わたしは、最初、アシュリーの姿に衝撃を受けました。アシュリーの病気について、わたしは全くなにも知らなかった。『知らない』ことに出会ったときの自分の弱さを感じた。
けど、彼女の前向きな生き方は、とても強く、優しく、温かい気持ちをくれた。

アシュリーが恋心を抱いた、同じ病気を持つジョンくん。
彼は、アシュリーより先に天国へ行ってしまったが、
彼の言葉はとても印象に残っています。
*************************
人生はどう生きるかなんだ
長さは重要じゃない
こんな病気で僕って
何てかわいそうと思いながら
一生悲しいパーティーを
続けるのか
それとも前へ進み
人生を意味あるものにするか
僕は自分の命を最大限に生きたい

***************************

そして、アシュリーはこんな言葉を残しています。
***********************************************
プロジェリアじゃなければいいのに、なんて思わないわ。
わたしは、わたしという人間であることが幸せだし、
神様がわたしをこうお創りになったのには、
きっと理由があるはずだもの。

もしかしたら神様は、
“わたしはプロジェリアだけど、こう生きている”
ということを人に見せなさいって、
その機会をお与えになったのかもしれないって思うの。
この病気をとおして、
人を助けなさいということかもしれないって思うの。

************************************************
本当に尊敬します。
天国でジョンくんに会えてるかな。
いろんなことを教えてくれてありがとう。
生きる元気をありがとう。

~スリーエフでやっているキャンペーン~
対象商品を購入すると、
代金の3%がアフリカの子どもたちの学校給食になる。
キャンペーン詳細→http://www.three-f.co.jp/campaign/2009tft/
お弁当買ったり、飲み物買うときは、対象商品をチェックして、スリーエフで

│posted at 20:21:32│ コメント 4件トラックバック 0件
2009.04.15(水)

校訓より

人に 愛される 人 

    尊敬される 人

    信頼される 人  になりましょう


↑これはわたしの母校の校訓です。
入学式を終え、高校生活初日。
初めての日に、担任のI先生はこうおっしゃいました。


この学校の校訓は
『人に愛される人 尊敬される人 信頼される人になりましょう』というものです。
でも、みなさんはまず
人を愛する人 尊敬する人 信頼する人になってください。


わたしは先生が言ったような人間に近づけているでしょうか。

わたしは一生 先生の温かい気持ちを胸に生きていくでしょう。
katapan.jpg
~旅情報~
善通寺の参道近くのカタパンやさん。
名前のとおりとってもかたいお菓子!
でも、なんだかやみつきになる味と歯ごたえ。
趣ある建物です。

│posted at 14:07:11│ コメント 4件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
