
│posted at --:--:--│
2010.07.23(金)

初月豆腐

夏のごちそう

P1010104.jpg
初月自然豆腐の絹ごし豆腐

初月と書いて「みかづき」と読みます。
高知市内のお豆腐やさんのお豆腐です。

大豆とにがり のみで作られていて
会員になっている 土といのち で取り扱っています。
お値段も140円くらいとお手頃。


いつもは お醤油とわさびをつけて食べるんですが、
今日は 練り梅もつけてみました。
P1010107.jpg

やっぱり、わさびで食べるのが一番 好き。

柔らかい絹豆腐が口を閉じると同時に
崩れていくそのとき、
わさびの刺激が鼻に届き、香りが広がる。
素晴らしく上品 且つ 優しい大豆の甘みと
わさびの辛味と醤油の塩気が混じりあい
晩御飯の主役となります。

夏季限定の絹豆腐
1丁ペロリ
年中 売って欲しいものです。
│posted at 20:23:15│ コメント 9件トラックバック 0件
2010.04.19(月)

川之江の思い出・ゴトウ洋菓子店

いつも とてもお世話になっている方から
昨日 とてもいいニュースが届きました。

その方が目標としていたことが
実現したというお知らせです。

わたしも
その段階を見させていただいていたので
とても嬉しくて
今は遠く離れているのに
お知らせしてもらえたことがとても幸せでした。

これから また
新たな目標を持っていかれるだろうから
心の底から応援しています。
楽しみです。


その方が
よく お土産にくださっていたのが
このチーズケーキ

愛媛県四国中央市川之江のゴトウ洋菓子店(GOTO) 
午後のチーズケーキです。
P1000263.jpgP1000262.jpg

とっても美味しいのです。

似たようなチーズケーキをよく見かけますが
このゴトウのものが
わたしは一番 好きです♪

****************************************************
blogram投票ボタン



│posted at 21:02:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.04.17(土)

夜須のスイーツ

昨年 夫がヨットインストラクター養成講座を受講したんですが、
先日 ついにヨットを購入!!
中古の安いやつですが 夫はウキウキ

そのヨットを触りに
先日 夜須に行ってきました。
P1000643.jpg

夫は嬉しそうにヨットの点検をしていました。
わたしは さほど興味ない
(泳げない&映画ジョーズ以来 海が恐い。。。)
ので、横で本を読んだり
ちょっと手伝ったりしていました。


これからは 夜須の海を楽しむみたいです。


さて、ヨットの帰り道
立ち寄ったのは
saori sweets
P1000644.jpg
P1000646.jpg
ケーキを買いました☆☆☆
とっても美味しい☆☆☆
テイクアウトもイートインも出来る☆☆☆

バレンタインもこちらでお世話になりました。

夜須に来ると寄りたくなります。

***************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 18:00:41│ コメント 4件トラックバック 0件
2010.03.08(月)

とろろ飯

最近なりゆきでバイトを始めて
ちょっと忙しく
ブログが更新できません。
これからもこんな日が続くと思います。

訪問してくれた方
訪問できずすみません。

体力つけるため
いただいた自然薯でとろろ飯
(夫さん作)

火でさっと自然薯の毛を焼ききって
泥を落とした自然薯を
皮は剥かず そのままをおろす
そして すりこぎで
最初は強めに
だんだん軽く弱くする
そして 煮魚の残り汁でのばす
アラを甘辛く似た煮汁を昆布だしで薄めて
ちょっとずつ加えて完成

P1000566.jpg
ご飯は麦じゃなくて黒米いりですが・・・
アラ煮は菜花を添えて
minoon yuiinさん ありがとう
美味しかったよ~

作り方参考図書 おせん其之八

*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 22:47:38│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.01.26(火)

乾物たっぷりの豚汁

よく おばあちゃんから いただく乾物
いまいち うまく使いきれてなかったんですが
こんな料理に!!
P1000324.jpg


切干大根
干椎茸
昆布

これらを一晩 水に漬けて
戻した出汁を火にかけて
豚肉入れて、お味噌を入れて
ネギをかければ
簡単&栄養たっぷり
あったか
乾物たっぷりの豚汁 完成です。

乾物はもっとたくさんの種類を使ってもいいし
こんにゃくや豆腐を入れても美味しい。
何入れてもいいですね~ 多分

この雑誌にのってたレシピです。
画像は最新号ですが、
13号の「乾物エブリデー☆」にのってました。
もちろん 最新号もかなり面白かったですが。
うかたま 2010年 01月号 [雑誌]うかたま 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る


栄養つけたあとは
四万十バッグの講習会に参加するため
数日ブログ放置します
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 07:34:19│ コメント 8件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
