
│posted at --:--:--│
2010.06.23(水)

梅仕事

憧れてたんです
タイトルの
梅仕事

けど、梅干を作る自信はない
手間をかけるのがめんどう・・・

そんなとき見たのが うかたま
うかたま 2010年 07月号 [雑誌]うかたま 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/05)
不明

商品詳細を見る

うかたまの中にありました。
梅の特集。

で、こちら

左から 梅ジャム 梅味噌 梅醤油
P1010011.jpg

梅ジャムは作って容器に入れたてなのでビンがさかさまです。
そして、色はあまりキレイではありません。

先週 雨の中オーガニックマーケットで
買ってきていた完熟梅。

今日はバイトも休みなので一日 梅と。

梅を洗ったり、水につけたり、
爪楊枝でヘタみたいなのをとったりなんかの下処理をして

ちなみに使った砂糖はてんさい糖

●梅ジャム
完熟梅とてんさい糖
梅の半分の量の砂糖を使用。
梅をゆでこぼし、冷まして包丁で刻みます。
が、わたしは面倒だったので、
鍋の中でスプーンを使ってグチャグチャに。
そこに、砂糖を入れて弱火で煮詰めてできあがり。
途中、あくをとるように指示がありましたが、
あくがどれか わかりませんでした。。。

●梅味噌
梅と味噌とてんさい糖が1:1:1
うかたまにのっていたのは青梅で作る梅味噌
わたしの手元にあるのは完熟梅。
で、調べてみて煮詰めて作る梅味噌にしました。
これもジャムと同じく鍋に材料を全部いれて
煮詰めるだけ。

●梅醤油
こちらは青梅(らしきもの)を使用。
特に分量は測らず、梅がかぶるくらい醤油を入れておしまい。
2ヵ月後くらいから使えるみたいです。

梅が少々傷んでいても大丈夫で
手間がかからなそうな梅仕事でした。

梅醤油の味はまだわからないけど
梅ジャムと梅味噌は美味しくできました。

梅ジャムはチーズとも相性がいいそうな。
今度 試してみます。
梅味噌は かなり応用がききそうです。
豚肉料理にもあいそう、そうめんの汁にいれても良さそう
普通のおにぎりにもいいし、焼きおにぎりにしても・・・

と 美味しい想像が広がります。
***************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:35:34│ コメント 8件トラックバック 0件
2010.06.09(水)

へちまを育てる

P1000977.jpg
ゴーヤじゃなくて
へちまを育てることにしました。

目的は化粧水として使うことと
スポンジとして使うこと。

最近はゴーヤを育てる人が多いみたいですが
あえて へちま なのはこういう理由です。

沖縄ではへちまも食べるんですってね~

このプランター
すごく適当に種を蒔いたため
いっぱい発芽してしまってます。
植え替えてあげないといけなさそうですね。

へちま水がとれるのは秋口だそうです。

それまで この狭いベランダで
流行の緑のカーテン作ります。
****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 21:51:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.03.04(木)

卵の薄皮化粧水

P1000567.jpg
わたしと仲良くしてくださっている
lavandreさん のブログで見た
卵の薄皮を使った化粧水を作ってみました。


材料はlavandreさんのブログより引用↓

【材 料】 2ヶ月~3ヶ月分
生卵の殻…10個分  根こんぶ、または肉厚こんぶ…3g
ホワイトリカー35度…150mL  精製水…40mL(1ヶ月分)
グリセリン…10mL(1ヶ月分)  クエン酸…微量


作り方はlavandreさんのブログの中の
たまごの薄皮で化粧水を参照してください。
卵の薄皮をはぐ作業がちょっとだけ大変ですが
だんだん楽しくなります。
割った後の卵の殻を 水に2、3時間つけておくと
薄皮をはがしやすくなります。

ちなみに卵は生卵だけ使えるそうです。
ゆでたまごの薄皮は使えません。
原液は冷蔵庫で半年くらい保存可能
作った化粧水も1ヶ月ほど冷蔵庫で保存可能。

めんどくさがりやのわたしにも手が出せる手作り化粧水。

写真の左は原液
中に薄皮や昆布入れっぱなし。
1ヶ月くらいで取り出したらいいみたいです。

左は精製水やグリセリンを入れて
原液を薄めて作った化粧水。
以前 使っていた化粧水の入れ物を使っているので
バラ柄ですが中身はたまごの薄皮化粧水

使い心地はいいですよ~
たまごの薄皮にはヒアルロン酸がたっぷりだそうで
しっとりしてハリが出てきたような♪♪♪
まだ1週間くらいしか使用していませんが
これから楽しみです☆

lavandreさん は わたしが大好きなブロガーさんです♪
この化粧水のような手作りできる美容ものも
たくさん載せてくださっていますし
ちょっとしたことで役に立つ 生活の知恵もたくさん!!
わたしが一番好きなのは、lavandreさんの
美味しそぉ~な お料理レシピ☆☆☆
見てるだけでお腹がすくので夜中に見るのは危険です!!
でも、見ちゃうけど・・・笑
lavandrさんのおかげで献立に困らない!!

何より 思いやりがあり、いつも温かい視点の優しい
lavandreさんにベタ惚れです。

lavandreさん いつもありがとうございます♪
*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 17:40:14│ コメント 4件トラックバック 0件
2010.02.19(金)

グリムス2本目大人の木へ

1265774836_06734.jpg
大人の木になりました!

2本目の成長には時間がかかりました。

ブログを書く回数が減ったからでしょうねぇ

クリスマスの頃 こんな感じでした↓
1261785820_09646.jpg

1本目はこんな木に成長しました↓
グリムス7月8日大人の木

全然 雰囲気ちがう成長ぶり

何はともあれ
これで1本 
木が植えられます
│posted at 00:00:59│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.12.27(日)

完成♪黄柚子胡椒

さて、昨日は後輩のK君から
入院している夫さんにお見舞いと言うことで
本が3冊届きました。
ありがとう。

そして、先輩のたっちゃんが
寂しいわたしに電話してきてくれました。
ありがとう。

その前に、先輩のminoonも電話くれたね。
minoonがたっちゃんに連絡してくれて。
ありがとう。

まぁまぁ 
皆さま ご心配いただき本当にありがとうございます。

夫曰く
「なぜ、直接 連絡がない」
と言っております。

そりゃあ、ワンクッションおきたいよね 笑



さてさて、話は全く変わりまして
9月に仕込んだ黄柚子胡椒が完成しました~
Image272.jpg

無農薬(多分 ただ単にほったらかしだった)の柚子の皮を
冷凍していたものをお義母さんにいただき、それを使いました。

ミキサーでブイーンと刻んで、
仕込んでいた青唐辛子の中へ。

それから約1週間。
なじんできたようです。

さて、毒見。

ここのところ、風邪をひきかけなのか
ちょっと調子が悪いので、
しっかりと栄養を採るため
今日は贅沢に 海のミルク 牡蠣と
たっぷりのネギに椎茸とお豆腐でお鍋。
あぁ 贅沢

そのお豆腐に、黄柚子胡椒をつけてみると。
Image273.jpg

うん

なかなか いけるんじゃないでしょうか。
辛くて塩気がある。
豚肉と白菜を蒸したのにすごく合うかも~
でも、柚子の香りがちょっと弱いかなぁ。
冷凍の柚子の皮を使ってしまったのが
失敗だったかな。

夫さんが入院してるため、
第3者の意見が聞けないんですよね~

今夜はたっぷりと黄柚子胡椒を使ったので、
明日までお腹が痛くならなかったら
ひとまず成功!!!!!!!!
ということにします!!!

時間をかけて作った嬉しさ☆

参考はこちらの本
梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の友生活シリーズ)梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の友生活シリーズ)
(2004/04/01)
脇 雅世

商品詳細を見る

*****************************************************
blogram投票ボタン
│posted at 23:20:08│ コメント 7件トラックバック 0件
プロフィール

mee;

Author:mee;
高知県在住主婦
夫さんとウサギのうたと
暮らしています。   

 
ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
ありがとうございます

 
ブログで植林

 
